本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

合唱部前日最終練習

画像
合唱部前日最終練習

 8月22日(水)まもなく夏休みも終わりですが、明日23日(木)に行われる「北会津地区小中学校音楽祭」に参加する合唱部の子どもたちが前日の最終練習を行い、先生方に歌声を披露してくれました。
 暑い暑い夏休みでしたが、合唱部の子どもたちは毎日のように登校して、音楽祭に向けて練習を重ねてきました。明日はその成果を発揮する大舞台です。合唱部部長は「今までコンクールに向けて、がんばって練習をしてきたので、明日はいい成果が出るようにがんばります。」と話していました。
 発表は会津風雅堂にて7番目、10時50分頃(進行具合で前後します)からの発表予定です。練習通りの美しい歌声を会場に響かせてきてほしいと思います。

北会津地区小中学校音楽祭

画像
北会津地区小中学校音楽祭


学校だより 8月号


添付ファイル: 30学校だより8月.pdf

第2学期始業式

画像
第2学期始業式

 37日間の夏休みが終わり、今日8月27日(月)より第2学期が始まりました。今年の夏は特別な猛暑でしたが、子どもたちは暑さに負けず、大きな事故もなく元気いっぱい過ごしたことと思います。
 始業式では、校長より「2学期は植物の生長で言えば、1学期に種を植えて育てた花や実がなる時期です。自分たちの花や実を大切に大きく立派に実らせましょう。」と話がありました。児童代表が、「夏休みの反省と2学期の目標」で夏休みにがんばった合唱練習と、行事がたくさん控える2学期を精一杯がんばりたいことを発表しました。
 式の終了後には先日音楽祭で見事奨励賞の活躍を見せた合唱部が全校生に向けて発表をしてくれました。
 美しい歌声でスタートした81日間の2学期、「やさしく、かしこく、たくましく」学校生活に取り組んでいきたいと思います。

高学年水泳記録会

画像
高学年水泳記録会

 8月28日(火)高学年水泳記録会を実施しました。あいにくの天気で、午前中の中学年水泳記録会については30日(木)に延期になりましたが、高学年はなんとか実施することができました。
 夏休み中も一生懸命に練習に取り組んできた子どもたちは、その成果を精一杯に発揮して自分の記録を伸ばすことができました。5年生の代表児童は「来年も水泳記録会があるのでがんばりたいです。」と来年に向けての目標を持つこともできました。
 また、6年生にとっては、小学校のプールで泳ぐのは今日が最後。記録会終了後に特別に時間をもらって「最後のプール」を楽しむことができました。

低学年水泳記録会

画像
低学年水泳記録会

 8月29日(水)低学年水泳記録会を実施しました。
 1年生にとっては初めての記録会、2年生は昨年からの成長を試す記録会として、夏休み中も一生懸命練習をして記録会に臨みました。水泳の学習のはじめには顔をつけることもままならない1年生が、全員水に顔をつけられるようになりました。2年生の中には、「50m自由形」に参加して見事泳ぎ切った子もいて、1年生から「すご~い!」とあこがれの声が上がっていました。
 どの子も精一杯がんばりました。この頑張りを、来年の水泳の学習はもちろん、今後の学習、学校生活にも生かしていってほしいと思います。

中学年水泳記録会

画像
中学年水泳記録会

 8月30日(木)延期になっていた中学年水泳記録会を実施しました。
 3・4年生が練習の成果を生かして精一杯泳ぎました。個人種目の他にも、3年生はそれぞれチーム名を工夫して「まぼろしのクジラチーム」「イルカチーム」「高そくチーム」「シャークドラゴンチーム」「スピードスターチーム」「元気いっぱいまぐろチーム」の6チームでリレーを競いました。4年生は全員参加の全員リレー、みんなで力を合わせて最後まで泳ぎ切ることができました。
 いよいよ水泳の学習も全学年がほぼ終わりです。暑い暑い夏でしたが、子どもたちはとてもよく練習して頑張り抜くことができました。