本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール清掃

画像

6日(月)、4,5,6年生でプール清掃をしました。
4年生は、3校時にプールサイド清掃およびトイレ・更衣室の清掃。
5年生は、4校時に小プール清掃と大プールの壁面清掃。
6年生は、5校時に大プール清掃および全体の仕上げ。
子どもたちは、それぞれの分担箇所を一生懸命に掃除して、プールがとってもきれいになりました。

学校だより6月号


添付ファイル: 28学校だより6月jtd.jtd

ふれあい授業参観

画像

14日(火)1,2校時、ふれあい授業参観が行われました。
それぞれの学年・学級で、ふれあい親子活動に楽しく取り組んでいる姿が見られました。
保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。

ふれあい親子活動
1年「歯磨き教室」「よくかんで食べよう」
2年「言いつたえられているお話を知ろう」「よい歯の教室」
3年 「猪苗代町の伝統文化を知ろう」
4年「半成人10才の思い出カプセル作りをしよう」
5年「手ぬいにトライ!」
6年「絵手紙をかこう」

鑑賞教室「まつりのひびき」

画像

14日(火)ふれあい授業参観の後、3,4校時に「鑑賞教室」が行われました。
民族歌舞団ほうねん座のみなさんによる、音楽鑑賞「まつりのひびき」です。
伝統的なお囃子や和太鼓の創作曲の演奏、日本の民謡、尺八や篠笛、三味線の演奏、獅子舞の演舞等が上演されました。
中でも特に、太鼓体験のコーナーでは、子どもたちが和太鼓に挑戦して、楽しく盛り上がりました。
この鑑賞教室は、昨年度からPTA教養講座を兼ねていて、50名ほどの保護者の方々も一緒に楽しく鑑賞しました。

ミクロネシア交流

画像

6月24日(金)、6年生がミクロネシア(パラオ、ポンペイ)から来た23人の子どもたちと交流しました。
子どもたちは、一緒に給食を食べたり、遊んだりする中で、すっかり仲良くなりました。
5校時には、竹馬やこま、習字など日本の伝統的な遊びや文化を紹介して一緒に楽しみました。
帰るときには、名前を呼び合って握手したり、ハグしたりと名残惜しそうにする姿が印象的でした。