本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより4月号


添付ファイル: 28学だより4jtd.jtd

平成28年度スタート!

画像

意欲も新たに平成28年度がスタートしました。
4月6日(水)には、土屋重憲教育長様をはじめ、たくさんのご来賓の方々にご出席をいただき、保護者の皆様、さらに全在校生参加のもと、平成28年度入学式を盛大かつ厳粛に行うことができました。
今年度は、男の子が25名、女の子21名の合計46名が入学し
ました。
担任の栗城明先生(1組)小林郁子先生(2組)から名前を呼ばれると「はい。」と元気に返事ができました。
1年生のこれからの成長が楽しみです。
また、入学式に先だって行われた着任式、そして第1学期始業式では、意欲に満ちた子ども達の姿が印象的でした。
この進級した喜びや意欲を大事にしながら、これまで以上に「やさしく、かしこく、たくましい子ども」(めざす児童像)の育成に向け、
さらなる教育活動の充実に努めいきたいと思います。

交通教室

画像

新学期始まって早々の4月8日(金)に1・2年生の交通教室を実施しました。
1・2年生は「道路の歩き方や横断の仕方、信号の見方」等について学習しました。
「1列になって白線からはみ出さないように歩くこと」や「信号機の見方」について、確認をしながら歩きました。
お忙しい中お出でいただき、一人一人に丁寧にご指導くださった猪苗代警察署・地区防犯協会、さらに交通安全協会の方々に、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
子ども達への言葉かけ・見守り等について、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像

4月13日(水)に、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
調理室からの火災を想定して行いました。
あわせて猪苗代消防署の方より、火災発生時の対応の仕方や消火器の使い方等について実技指導を交えながら教えていただきました。 

児童会総会

画像

4月14日(木)に4年生以上の児童が参加をして「猪苗代小学校児童会総会」を行いました。
「代表・保健・放送・給食・図書・体育・環境」の7つの委員会の役員任命の後、各委員会の活動計画について話し合いを行いました。
たくさんの質問や意見が出され、活発な協議が行われました。
6年生の各委員長さんが一生懸命に答弁する姿も印象的でした。
今年度1年間、学校生活充実のために、「活発な児童会活動」が展開されることを大いに期待したいと思います。

自転車教室

画像

4月15日(金)に3~6年生の自転車教室を実施しました。
2校時に実施した3・5年生はあいにくの雨模様のために体育館での実施となってしまいました。
3校時の4・6年生は、雨も上がり予定通り校庭、そして道路を使って実施することができました。
自転車の「基本的な乗り方や安全な乗り方」ついて、しっかりと学習することができました。
お忙しい中お出でいただき、一人一人に丁寧にご指導くださった猪苗代警察署・地区防犯協会、さらに交通安全協会の方々に、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
子ども達への言葉かけ・見守り等について、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会お世話になりました

画像

4月15日(金)の今年度最初の授業参観には、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお出でをいただき、ありがとうございました。
新しい学級で、あるいは新しい先生と、また新年度の意欲も新たに張り切って学習に取り組む子ども達の姿が印象的でした。
今年度も「学校は『楽校』である」、そして「教育は『共育』なり」の2つを合い言葉に「やさしく かしこく たくましい」子どもの育成を目指し、保護者の皆さんとの報告・連絡・相談を大事にしながら頑張っていきいと思います。
また、授業参観後のPTA総会にも、昨年以上にたくさんの皆さんに参加をいただき、ありがとうございました。総会では、「平成29年度からの運動着の変更等」について話をさせていただきました。
さらに学年懇談会、そして専門委員会と、本当にお忙しい中ありがとうございました。

1年生を迎える会

画像

4月26日(火)に児童会主催による「1年生を迎える会」が開催されました。
それぞれの学年で役割分担をし、2・3年生は「プレゼントづくり」、4年生は「招待状づくり」、5年生は「会場の飾り付け」を担当しました。
6年生は、当日の「運営・出し物」等を担当し、会を大いに盛り上げてくれました。
先輩方の心のこもった「おもてなし」に、1年生も大喜びでした。