本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

資源回収で感謝状をいただきました

画像

この度、猪苗代小学校後援会(会長;笹岡正人様)主催で実施されている資源回収に対して、公益財団法人古紙再生促進センターより『感謝状』が授与されました。
これは「年4回実施していること」、また「長年に渡って高い実績あげていること」等が受賞理由ですが、これまでの取り組みに敬意を表しますとともに、心より御礼申し上げたいと思います。
12月4日(金)に仙台プラザで表彰式が行われ、笹岡会長と渡部誠PTA会長が出席されました。副賞として5万円分の商品券もいただきました。改めて保護者の皆様・地域の皆様のご支援に御礼申し上げます。

授業参観・懇談会

画像

12月9日(水)に第2学期末授業参観・懇談会を実施しました。前週に降った積雪のために、駐車場の確保が大変で、保護者の皆様にもご迷惑をお掛けしましたが、大勢の保護者の方にお出でいただいて無事実施することができました。              
3年生の「音読発表会」や4年生の「総合の発表会」をはじめ、子ども達は、お父さん・お母さん達にいい所を見てもらおうと、いつも以上に張り切っていたようでした。
また、全体会・学年懇談会にもたくさんの方々にご出席いただきましたこと、御礼申し上げます。ありがとうございました。

出動式で歌声を披露 合唱部

画像

12月8日(火)、猪苗代町体験交流館「学びいな」で開催された「年末年始における事件・事故防止活動出動式」で、本校合唱部の皆さんが、昨年に引き続きゲストとして招かれ「美しいハーモニー」を響かせてきました。当日は「怪獣のバラード」を歌で、「きよしこの夜」をハンドベルで、「星空はいつも」を歌とハンドベルで披露しました。美しい清らかなハーモニーに、会場の皆さんから大きな拍手をいただきました。

児童図書費寄贈いただきました

画像

昨年度も寄贈いただきました猪苗代ライオンズクラブ様(会
長;東條泰治様)より、今年度も児童図書費として約15万
円を寄贈いただきました。
早速、全職員で児童図書を厳選し、100冊以上の新刊図
書を購入させていただきました。もちろん新刊図書は子ども
達に大人気で、順番待ちの状態です。
寄贈いただきました猪苗代ライオンズクラブ様に心より御
礼申し上げます。

学校だより12月号


盲導犬学校キャラバン

画像

16日、「盲導犬学校キャラバン」で、4年生が日本盲導犬協会仙台訓練センターの方の出前授業を受けました。
「盲導犬の仕事の内容や訓練の方法」「目の不自由な方の体験談」「まちの中で出会ったときのお願い」などの話を聞き、実際に歩行体験もさせていただきました。
子どもたちにとって大変貴重な体験となりました。
すてきな出前授業をありがとうございました。

ペルー 野口英世学園から絵が届きました

画像

ペルーにある野口英世学園のお友達から絵や手紙が届きました。
現在、校内に掲示しています。
子どもたちは、興味深く作品に見入っていました。
たくさんのすてきな作品をありがとうございました。