本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

令和4年度スタート

画像

令和4年度がスタートしました。4月6日(水)は,着任披露式,始業式に続き,入学式が行われました。新入生27名が,猪苗代小学校へ仲間入りをしました。
 新入生は,どの子もとても立派な態度で式に臨むことができました。起立や礼,回れ右もしっかりできてすばらしかったです。これから始まる学校生活,楽しみですね。

 今年度も,ご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1・2年生交通教室

画像

7日(木)2校時,1・2年生の交通教室が行われました。警察署員の方,交通安全協会の方々にご指導いただきました。昨日入学式を迎えた1年生も元気に参加しました。
 子どもたちは,「右側を歩くこと」「信号を見て,左右を確認して渡ること」「飛び出しをしないこと」に気をつけながら,しっかり歩くことができました。
 春らしい天気となり,子どもたちは気持ちよく歩いていました。

第1回避難訓練

画像

 8日(金),本年度1回目の避難訓練を実施しました。
 給食の調理室より出火したことを想定しての訓練でした。初めて訓練に参加する新1年生も,真剣に避難しました。避難経路と,避難時の心構えを確認し,命を守る行動について考えることができました。校庭に下りる階段の雪がまだ残っていましたので,コスモス坂を下りて避難しました。
 校長先生のお話の後教室に戻り,訓練の反省をしました。

はじめての給食

画像

11日(月)から,1年生の給食が始まりました。はじめての給食のメニューは,カレーでした。
 準備のしかたを確かめながら,がんばって給食の用意ができました。黙食も片付けも,とても上手にできました。

 みんな,おいしい顔で給食を食べていました。

猪小だより4月12日号です

画像


自転車教室

画像

4月12日(火)自転車教室を行いました。
 猪苗代警察署の方,交通安全協会の方にご指導をいただきながら,安全な自転車の乗り方、安全確認の仕方などを学習しました。
 また、6年生には猪苗代警察署より「家庭の交通安全推進員委任状」が渡され,「家庭の交通安全推進員」として,自分だけでなく家族にも交通ルールを守ることを呼びかける役割を任されました。
 冬の間禁止されていた自転車も今日から解禁となりました。子どもたち一人一人が、ヘルメットをしっかりとかぶり,自分の命を自分で守る意識を高められるように今後も指導していきたいと思います。

今年度最初の授業参観

画像

14日(木),今年度最初の授業参観を実施いたしました。たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。新しい学級での授業参観,どのクラスも落ち着いて集中して学習に取り組んでいました。
 その後,PTA総会,学年懇談会,PTA各専門委員会も開催しました。PTA総会は体育館には集まらず,テレビ放送で行いました。今年度のPTA活動も無事スタートしました。

3年生 カワセミ水族館へ

画像

 19日(火),3年生が総合的な学習の時間の校外学習で,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきました。
 3年生では,「猪苗代町の自然について調べよう」を一つのテーマとして,総合的な学習の時間に取り組みます。猪苗代にはどんな動物がいるのかを調べてきました。いろいろな魚や鳥や昆虫など,猪苗代にいる生き物の様子を観察し,気づいたことなどをたくさんメモしながら見学してきました。

児童会総会

画像

19日(火)の6校時目に児童会総会をテレビ放送で実施しました。まず各委員会の委員長,副委員長,書記の子どもたちに校長先生から任命書が授与されました。
 その後,議長さんを中心に各委員会の活動計画の発表が行われました。
 最後は全部の委員会の活動計画が承認され,令和4年度の児童会が本格的にスタートしました。子どもたちが,自分たちの力でよりよい児童会を作っていくことに,期待しましょう。