本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

自転車部県大会へ

画像

7月1日(土)本校自転車部児童がが第51回交通安全子供自転車福島県大会に参加しました。
練習の成果を発揮し、13チーム中第7位と健闘しました。
準備・応援・ご協力いただいた交通安全協会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

授業参観・懇談会

画像

5日(水)に授業参観と期末懇談会が行われました。
5年生では、それぞれのクラスに弁護士さんが入って「いじめの授業」が行われました。「いじめは大人にはなかなか発見できない。発見したらぜひ大人に言ってほしい。」というお話がありました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。
保護者の皆様、お忙しい中授業参観、全体会、学年懇談会と多数ご参加くださいまして、本当にありがとうございました。

人権擁護員による授業

画像

12日(水)3校時、人権擁護員の方々による4学年児童への授業が行われました。
野口英世の少年時代のエピソードをもとに、子ども人権110番へとつながる話に子どもたちは聞き入っていました。
勉強の機会を与えてくださって、どうもありがとうございました。

ひまわりの花が咲きました

画像

校舎北側にひまわりの花が咲きそろいました。
例年より早く、花はやや小ぶりです。
夏の訪れを感じます。

1学期終業式

画像

20日、1学期終業式が行われました。
1学期間の子どもたちの活躍について校長先生より話がありました。
代表児童2名が「1学期の反省と夏休みの計画」を発表しました。
1学期間、保護者の皆様には様々な場面で応援・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
子どもたちには楽しく充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

着衣泳5,6年

画像

20日3校時、5,6年生が着衣泳を行いました。
実際に服を着て水の中に入ることで、泳ぎにくさを感じることができたようです。
「もしおぼれたらどうするか」「おぼれている人を見つけたらどうするか」について、対処法を学習しました。
ペットボトルを使って浮かぶことを体感することができました。
事故のない夏休みを送ってほしいです。

学校だより7月号


添付ファイル: 29学校だより7月jtd.jtd

磐梯まつり音楽パレード

画像

23日(日)磐梯まつり音楽パレード。
あいにくの天候で、カメリーナでの演奏発表となりました。
「校歌」「ドラムマーチ」「名探偵コナン メイン・テーマ」の3曲。
5・6年の児童は、息の合った演奏を披露して、たくさんの拍手をいただきました。
保護者の皆様には、準備から片付けまで応援・ご協力いただき、本当にありがとうございました。