本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

鑑賞教室

画像

12日(火)午後,鑑賞教室が行われました。
(株)笑う猫さんによる「もったいないミュージカル」を鑑賞しました。
 ごみの問題や地球の資源など,「もったいない」について考えさせられるミュージカルでした。

 感染症対策として学びいなを会場とし,下学年・上学年の2回に分けて行いました。昨年はできなかった鑑賞教室,6月からの予定が延期にはなりましたが,今年は実施できてよかったです。

クリーン活動を行いました

画像

31日(月)の1校時,クリーン活動が行われました。

 校庭に清掃班ごとに並び,はじめの会を行いました。代表委員会,環境委員会の6年生が進行しました。全校生が一つの場所に集まるのは今年度初めてでした…。

 その後,担当の場所に散らばって草むしりを行いました。どの子も力を合わせて校庭をきれいにしようとがんばりました。マスクをし,お互いに距離を取り,話をせずに活動する子どもたち,すばらしかったです。

 

第1学期終業式を行いました

画像


避難訓練

画像

 8日(木)本年度1回目の避難訓練を実施しました。
 調理室より出火したことを想定しての訓練でした。初めて訓練に参加する新1年生も含め,子どもたちは真剣に避難しました。避難経路と、避難時の心構えを確認し,命を守る行動について考えることができました。校庭に下りる階段の雪がだいぶ溶けていましたので,階段を避難することができました。

令和3年度入学式

画像

 令和3年度がスタートしました。着任披露式,始業式に続き,入学式が行われました。新入生38名が,猪苗代小学校へ仲間入りをしました。
 式は10時から始まりました。卒業式と同様に,来賓・在校生の出席のない入学式となりました。新入生は,どの子もとても立派な態度で式に臨むことができました。起立や礼もしっかりできていました。
 これからの学校生活,楽しみだね。

卒業証書授与式

画像


明日は卒業式

画像


修了証書授与式

画像


第3学期始業式

画像

皆様,新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 本日より,第3学期が始まりました。大雪のスタートとなりましたが,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきて,嬉しく思います。

 2校時目に,始業式を行いました。校長講話では,3学期は今年度のまとめとなる大切な学期であるという話がありました。続いて,6年生の代表児童による3学期の目標についての作文発表がありました。6年生にとっては小学校最後の50日間,悔いなく過ごしたいという思いが伝わる立派な発表でした。

 各教室では,宿題の確認をしたり新しい係を決めたりして4校時まで過ごし,下校となりました。本格的な3学期の学校生活のスタートは連休明けとなります。引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

終業式

画像

 長い2学期が今日で終わります。

 2校時,放送で終業式を行いました。2学期を振り返る校長講話の後,代表児童による「2学期の反省と冬休みの目標」についての作文発表がありました。生徒指導主事と養護教諭からは,冬休みの過ごし方についての話もありました。

 それぞれの学級では,2学期を振り返る時間を過ごしたり,下駄箱などの清掃を行ったりして,冬休みを迎える準備を進めました。もちろん,通知表も担任から一人一人に手渡されました。

 今日は短縮4校時で給食はなく,正午前に下校となりました。どの子も明るい顔で,下校していきました。下校時刻に合わせ,猪苗代警察署生活安全課の方が来校くださいました。子どもたちに「イカのおすし」(防犯標語)に気をつけるよう声をかけていただきました。

 いつもより少し短い冬休みとなりますが,有意義なものになるよう,願っています。
 そして,令和2年もあとわずかとなりました。これまでの,学校の教育活動へのご理解ご協力に感謝いたします。
 どなた様も,よいお年をお迎えください。