本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1回 避難訓練

画像

 第1回目の避難訓練が実施されました。火元は給食室です。子ども達は火災発生の第1報を静かに聞き、避難始めの合図により、担任の先生の指示にしたがいながら避難訓練を行いました。校長先生からは絶対に火遊びをしてはいけないとお話がありました。いざというときにために訓練は必要です。そしてまずは自分の命を守ること、「おかしもち」も勿論大切です。

バスの乗り方指導

画像

 統合になり、一番心配なのかバスの乗り方です。沢山の路線があり、行き先を間違えないように路線ごとに色で分けられています。自分が何色のバスに乗るのかしっかり覚えてほしいと思います。保護者さんにお願いしたいのは、今日はどのような方法で下校するのかお子様と確認をお願いいたします。(児クラに行くのか、お迎えか、バスなのか)低学年では連絡帳に明記し担任にお知らせいただいても構いません。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生 緊張しているようです

画像

 今日、1年生は教室に入り、早速ランドセルから教科書を出したり、必要な物を机に入れたりと先生の指示で動いていました。机の引き出しの使い方や靴の置き方を教わっていました。朝の活動時は緊張気味でしたが、休み時間になると笑顔も沢山見られるようになりました。

39名の児童が入学しました。

画像

かわいらしい1年生が39人猪苗代小学校へ入学しました。呼名されると元気よく「はい!」という返事。今日から猪苗代小学校の1年生です。沢山学んで、沢山遊んで沢山の笑顔で活動しましょう。先生方やお兄さん、お姉さんも応援しています。また、交通安全協会猪苗代分会様より、腕章と傘をいただきました。安全に気をつけて登校してください。どうぞ、よろしくお願いします。

令和6年度 統合猪苗代小

画像

3校統合になり、初めての登校でした。玄関には学級が掲示されています。長瀬、吾妻の子ども達は初めての複数学級です。自分は1組なのか2組なのか、学級を確認していました。沢山友達をつくってくださいね。今年は16名の先生をお迎えし、6年生代表の児童が歓迎の言葉を述べました。どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

画像

 14名の先生方が猪苗代小学校を離任しました。今年は創立150周年記念の年であり、沢山の時間を共有しました。いつも猪苗代小の子ども達のことを考え、どうしたら、学力が付くかな?体力は、友達と仲良くするには?安全に登下校で知るかな?などいつも考えていました。そんな先生方ともお別れです。次の学校や新しい環境に早く慣れ、ますますのご活躍を御祈念いたします。1年間お世話になりました。お体を大切に、お元気で。

43の花 巣立ち

画像

 とうとう、43名の卒業生が巣立っていきました。感動的な卒業式で、御臨席いただきました御来賓の方々より、「良い卒業式でした」とお言葉をいただきました。猪苗代小学校の最高学年として責任を果たしてくれました。清掃班・登校班の班長、クラブ長や委員長等学校に中心として活躍してくれました。ありがとう。自分の夢をもち、勉強に運動に励み、たくさんの友達を作り、有意義な3年間を送ってください。「目的・正直・忍耐」野口博士の後輩として、自信と誇りをもち、ぜひ、活躍してください。卒業おめでとう。

令和5年度 修了証書授与式

画像

 今日は1~5年生までが修了証書授与式に参加し、5年生が代表として校長先生より証書を授与されました。校長先生からは春休みの生活で守ってほしい「3つのあ」についてお話がありました。「あいさつ、あんぜん、ありがとう」です。19日間の学期末・学年始休日です。現在の学年の復習・音読等学習面に力を入れたり、なわとびや体力作りに取り組んだりしてほしいです。さあ、新学期は新生統合小となります。希望も新たにしっかりと目標をもって取り組んでいきましょう。

半坂地内 工事が始まります。ご注意ください。

画像

保護者 様

半坂地区内にて下水道の工事が行われます。
登下校・本校にお越しの際は十分ご注意願います。

どうぞよろしくお願いします。

半坂 工事が始まります

画像