本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1・3・5年生 歯科教室(6月7日)

画像


6年生 租税教室(6月7日)

画像


4~6年生がプール清掃を行いました。(6月3日)

画像


自転車教室

画像

4月12日(火)自転車教室を行いました。
 猪苗代警察署の方,交通安全協会の方にご指導をいただきながら,安全な自転車の乗り方、安全確認の仕方などを学習しました。
 また、6年生には猪苗代警察署より「家庭の交通安全推進員委任状」が渡され,「家庭の交通安全推進員」として,自分だけでなく家族にも交通ルールを守ることを呼びかける役割を任されました。
 冬の間禁止されていた自転車も今日から解禁となりました。子どもたち一人一人が、ヘルメットをしっかりとかぶり,自分の命を自分で守る意識を高められるように今後も指導していきたいと思います。

2・4年生 人権教室

画像

17日(木)人権教室がありました。猪苗代町の人権擁護委員の方5名が来校され,授業をしてくださいました。2校時に2年生,4校時に4年生が受けました。
 授業では,命,人権,新型コロナウイルスについて考えました。新型コロナウィルスには,病気というだけでなく,不安や嫌悪,偏見,差別を誘発する側面があり,自分の命を守るだけでなく,人との関係にも気をつけ,みんなと仲良く生活していくことが大切というお話がありました。また,困ったときには,SOSミニレターや子どもの人権110番があることも紹介していただきました。
 授業には人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」の指人形が登場し,クイズや寸劇などを取り入れたお話で分かりやすく,子どもたちは興味を持って聞いていました。最後にはプレゼントのキーホルダーもいただきました。

1・3・5年生 歯科教室

画像

 15日(火),町の歯科衛生士に来校いただき,歯科教室が行われました。
 虫歯になる理由や,正しい歯の磨き方などについて,それぞれの学年に合わせて教えていただきました。
 子どもたちは話を聞きながら考えたり質問したりしながら,しっかりと学習していました。

今日はクラブ活動の日

画像


今日はクラブ活動の日

画像


自転車教室

画像

 3年生以上の児童が参加する自転車教室を実施しました。先週の1・2年生の交通教室に引き続き,警察署と安全協会の方々にお越しいただき,安全な自転車の乗り方についてご指導いただきました。

 猪苗代小学校のきまりとして,この自転車教室の後は自転車に乗ってよいことになります(雪が降るまでの間)。

 ヘルメットをしっかりかぶり,自分のスキルに合わせて自転車を利用してほしいと思います。

クロカン教室

画像

17,18日の両日,本校のPTA会長でもある東條貴生先生を講師にお招きし,クロカン教室が行われました。1~4年生が2時間ずつ,クロカン滑走の指導をしていただきました。
 バランスの取り方や重心の位置を意識して滑ること,ダイアゴナルやダブルポールでの滑り方など,それぞれの学年に合わせて教えていただきました。
 雪にも負けず,子どもたちはとても意欲的に学ぶことができました。2時間のご指導で,多くの子が自分は上手になったと実感できたクロカン教室でした。
 低学年からのこうした経験が,野口スキー大会につながっていきます。東條さん,ありがとうございました。

添付ファイル: 2.17.JPG