3月9日(水)に6年生主催による『感謝の会』が、本校体育館で開催されました。
6年生と保護者の皆さんのアイディア溢れる心のこもった出し物で、とても楽しい、そしてとても感動的な一時を過ごすことができました。
6年生と保護者の皆さん、本当に忙しい中での諸準備、そして運営とありがとうございました。
22日(金)、福島県と沖縄県の交流を深めるために、平成16年から続けられている「沖縄さとうきび親善大使」2名(小学生)が本校を訪れました。
当日は、5・6年生が代表で歓迎レセプションに参加し、その後6年生と給食を食べたり、スキーや雪遊びなどで交流を深めたりしました。
2月には、今度は本校の6年生2名が「福島雪だるま大使」として沖縄を訪問することになっています。
20日(金)、5年生がNHK福島放送局に行って、放送体験をしてきました。
子どもたちは、それぞれ、「リポーター」「キャスター」「カメラマン」「音声」「フロアディレクター」などの役割を担当し、実際と同じような番組を収録してきました。
とても楽しい体験となりました。
7日(火)、昨年度に引き続き本校を会場として、筑波大学附属小学校の大野桂先生をお迎えして、町の授業研究会が開催されました。
当日は町内外から小中学校の先生方約50名がお出でになりました。
今年度は6年2組で算数の「場合の数」という単元で大野先生に授業をしていただきました。子ども達は大勢の参観者に臆することもなく、伸び伸びと、そしてテーマの通りにしっかりと「考え抜くこと」ができました。授業終了後、大野先生はもちろん、教育長様はじめ参観された先生方から、子ども達の生き生きとした活発な姿にお褒めの言葉をいただきました。
19日、ミクロネシアの子どもたちとの交流がありました。
歓迎式の後、6年生と一緒に給食をいただきました。
昼休み時間は、校庭や体育館でそれぞれ好きな場所で遊びました。
5校時は、体育館で、6年生との交流。「習字」「折り紙」「竹馬」「けん玉」「縄跳び」等、日本の伝統文化を通して、楽しく交流することができました。
ミクロネシアの子どもたちからは、歌や踊りの披露があり、盛り上がりました。
この後、鼓笛発表、プレゼント贈呈と続きました。
短い時間ではありましたが、すてきな国際交流の場となったことをとてもうれしく思います。
6年生児童が今日、明日と修学旅行です。
6時40分に集合し、出発式が行われました。
たくさんの保護者の方々や先生方に見送られ、元気に出発しました。
9日(月)に6年生主催による『感謝の会』が、体育館で開催されました。
6年生と保護者の皆さんのアイディア溢れる心のこもった出し物で、とても楽しい一時を過ごすことができました。
6年生と保護者の皆さん、本当に忙しい中での諸準備、そして運営とありがとうございました。
27日、猪苗代中学校入学説明会が開かれました。
6年生の子どもたちと保護者のみなさんがコンピュータ室に集まりました。
猪苗代中学校の校長先生からお話をいただき、映像で中学校生活の紹介がありました。
子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
中学校への期待もふくらんできたようです。
説明会の後、中学校の制服等の採寸が行われました。
14日、池田睦宏先生に5,6年生クロスカントリースキーの指導をしていただきました。
子どもたちがフォームに気をつけて練習しているうちに、みるみる上達していく様子が伺えました。
練習後は、5年児童と楽しく会食となりました。
池田先生、ありがとうございました。
25日(火)3校時、6年生の租税教室が行われました。
町税務課より2名の方が来られ、「税金がどのように使われているか」について授業をしていただきました。
子どもたちは、DVDを見たり、一億円分の札束の量に触れたりして楽しく学ぶことができました。