本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

6年生を送る会

画像
6年生を送る会

 2月5日(火)6年生を送る会を行いました。まもなく卒業を迎える6年生と1~5年生とが楽しい交流をして思い出づくりをしました。
 今回の会は、企画運営をすべて5年生が中心となって行い、いよいよ来年から学校の中心として全校生を引っ張るリーダーとなる第一歩を踏み出しました。
 会では、6年生と低学年による仲間作りゲーム。指定された人数の仲間をすばやく作り、最後はフラフープくぐりを協力して行いました。
 中学年は、6年生と一緒に線おに。体育館のラインの上だけを使っての鬼ごっこ。男女とも全員が捕まって全員が鬼になってしまいました。
 5年生と6年生による王様ドッジボールでは、男女とも5年生チームの勝ちという大逆転がおこり、早くも世代交代?
 全学年による「貨物列車」では、じゃんけんをしてどんどんつながっていった列車が最後は全校生による、大列車になって体育館をかけまわりました。
 後半は、鼓笛隊の「移杖式」を行いました。平成30年度鼓笛隊の主指揮の6年生から、新鼓笛隊の5年生の鼓笛へ指揮杖が移杖され、伝統と熱い思いを引き継ぎました。
 4月から様々な場面で、学校の中心となって活躍してきた6年生。会を立派に進行する5年生を中心とした後輩たちに様々な思いを引き継いで会を楽しんでいました。