本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

4月2週目の様子

画像

 13日(月)地区児童会では,各教室に分かれ,集団登校の約束の確認や通学路の危険箇所などについての話し合いをしました。どの教室でも6年生が上手に話し合いを進めていました。

 15日(水)には,3~6年生の自転車教室が行われました。3年生にとっては初めての自転車教室でした。校庭のコースを使って,発車するときや止まるときの確認の仕方や,交差点での注意点などを,警察署の方や交通指導員の方から教わりながら,がんばって運転していました。
 6年生には,警察署の方から「家庭の交通安全推進委員」に委嘱され,地域と家庭の交通安全に進んで取り組む大切な役割を担うことになりました。
 冬の間乗れなかった自転車もこの日から解禁となりました。ヘルメットをかぶって安全に自転車に乗るよう,家庭でも声かけをお願いします。

 また15日には,児童一人1枚のマスクと,消毒液のご寄付をいただきました。本当にありがとうございました。マスクは16日に配付しました。

 町内各校の運動会中止という残念なお知らせがありました。学校ではこれからも,児童の健康と安全を最優先に,できる活動を確実に実施して参ります。保護者の皆様には,毎朝の体温チェック等,ご協力いただきありがとうございます。引き続き,よろしくお願いいたします。