本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

がんばれ4年生

画像

 4年生が,野口音楽祭のリハーサルのために学びいなに出かけてきました。
 
 今年で37回目となる野口音楽祭が10月1日(木)に行われます。本校では毎年4年生が参加しています。今年は開催が危ぶまれましたが,感染防止対策をして,開かれることになりました。
 
 今年は,合奏「パプリカ」を披露します。4年生は夏休み前から練習を重ねてきました。
 リハーサルでは,本番に備えて入退場の手順や立ち位置の確認なども行いました。実際のステージに立ち,客席を見た子どもたちは,本番に向けて気持ちが高まったのではないでしょうか。

 心を一つにして,聴いている人へ感動を届けられるような演奏ができることを,全校で応援しています。

ガーナを応援する花アート

画像


 猪苗代町は,東京オリンピックでガーナのホストタウンになっています。来年,ガーナの選手達が猪苗代町にやってきて,事前キャンプをする予定になっています。
 
 ガーナの選手達を応援し,迎えるために町では様々な準備を行っていますが,その中の一つが,花アートです。町内のすべての学校が作成に協力することになりました。

 磐梯山と猪苗代湖が描かれた大きな台紙に,1人1枚シールを貼っていき,アートを完成させていきます。学年ごとに時間差で体育館に行き,全校生が取り組みました。6年生は,新聞・テレビの取材も受けました。
(※この模様は9月29日18:15からのKFBスーパーJチャンネルの中で紹介されます。)

 花アートは各校をまわり,猪苗代駅に飾られるということです。完成が楽しみです。