本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生社会科見学

画像
3年生社会科見学

 5月11日(金)3年生が社会科見学に行ってきました。
 今年から「社会科」の学習が始まった3年生は徐々に範囲を広げながら自分の身の周りの社会に目を向け、その仕組みや人々の思いを学んでいきます。
 今回は「学校のまわりのようすを調べよう」と言うことで、「中町コース」「本町コース」「半坂コース」に分かれてそれぞれ、実際に歩いて町の様子を見学しました。
 「どんな建物があるか。」「どんな生き物がいるか。」「どんな人がいるか。」「土地の使われ方」「自然の様子」などの観点を持ってそれぞれの班がしっかりと見学をしてきました。
 今後は見学して発見したことを元に学校の周りの様子を自分たちで地図にまとめながら学習をしていきます。

4年生宿泊学習

画像
4年生宿泊学習

 5月10日(木)から11日(金)、1泊2日で4年生が「会津自然の家」へ宿泊学習に行ってきました。

<1日目>
 「フィールドアスレチック」。森の中に設置された「Dr.野口メモリアルフィールドアスレチック」のコースに挑戦しました。郷土の偉人野口英世博士の一生をたどりながら、頭も体も使って挑戦しました。
 「カヌー体験」。一人一人カヌーに乗って池を進みました。初めて経験する子がほとんどでしたが、力一杯こいで楽しみました。
 「どきどきナイトハイク」。現代では普段なかなか体験できない「暗闇」の中を班で協力して進みました。泣き出してしまう子もちらほらいましたが、全員無事ゴールしました。
 天気が心配された1日目でしたが、すべて予定通りに元気いっぱい活動できました。
<2日目>
 「宇宙大作戦」。共通のサインで示されたコースを見つけ、途中に設けられたいくつかの課題を解きながら、グループごとに協力して活動しました。
 宿泊学習の楽しみの一つ食事でも、たくさん動いた腹ぺこの子どもたちはバイキングをとことん楽しみました。あふれる自然の中で、思い切り体を動かして活動し、友だちと協力して過ごしたことを今後の生活に生かしていきたいと思います。