10月4日の4年2組の授業を受けて、今日10月16日は4年1組で同単元同時間の授業が全体研究として実践しました。デジタル教材を使って既習事項を振り返り、話し合いや全体の練り上げの時間をしっかりと確保して、「ドットの数」を速く、正しく、簡単に数えるためにどうすればいいかをめあてに、「まとまりを作る」こと、「ドットを移動して考える」こと、「無い部分を有るものとして考える」ことなど様々な方法で立式して考えることができました。
今年度の授業研究は1年生を残すだけになりました。今までの各ブロックで実践し、反省・検討したことを生かして、1年生の授業も全体授業として実践する予定です。
2019/10/16 12:38
|
投稿者:猪苗代小学校管理者
カテゴリ:
中学年(3・4年生)