本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

遠足・自然体験学習

画像
1年生(上) 2年生(中) 3年生(下)

 5月2日(水)1・2・3年生の遠足・自然体験学習を実施しました。予報も変わって良い天気の中それぞれの学年が楽しい遠足に行って参りました。
 1年生はバスでアクアマリンいなわしろカワセミ水族館を見学しました。カワウソの餌付けを見て子どもたちは大興奮。また、地域の川にすむイワナなどの生物を観察してその大きさに驚いたり姿形が「かっこいい!」と感動したり新しい発見をたくさんしてきました。
 2年生は徒歩で郵便局の見学からスタートです。あらかじめ書いておいたはがきをポストに投函して、自分たちのはがきがどのようにして配達されるのかを見学して教えていただきました。その後ヨークベニマル猪苗代店の見学では、自分たちの好きなおやつの買い物をして、その後の運動公園でおいしいお弁当と一緒に互いに交換し合いながら楽しく食べてきました。
 3年生は自然体験学習として磐梯青少年交流の家でのびのびと活動し、大自然を思いっきり味わってきました。子どもたちに一番楽しかったことを聞くと「バイキング!」と声をそろえて答え、自然の家の昼食も思いきっり味わってきたようです。