1年2組授業研究
11月13日(火)1年2組授業研究を行いました。今回は全体授業研究会として、全教員で授業を見て研修をしました。たくさんの先生に見られて、1年2組の子どもたちは「緊張する!」「どきどきしてきた!」といっていましたが、授業が始まると真剣に考え、楽しく活動をして意見を出し合うことができました。
先日行った1年1組の授業研究を受けての授業。算数科「どちらが多い」で2つのペットボトルに入る水の量を比べる学習です。めあてやまとめも子どもたちの中から出た言葉で設定することができました。
特に低学年の子どもたちには、実際に「見て、触って、やってみて考える」算数的活動が重要なことを改めて感じることができました。
2018/11/13 10:15
|
投稿者:猪苗代小学校管理者
カテゴリ:
低学年(1・2年生)