本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生社会科見学・・・・土津神社へ!

画像

 12月10日火曜日、3年生が社会科「のこしたいもの・つたえたいもの」の学習で、土津神社へ見学学習に行ってきました。やや足元が雪で覆われ歩行が困難でしたが、天候にも恵まれていい見学学習になりました。保科正之公については3年生にはやや難しい内容ですが、土津神社に祀ってあるのは会津藩主保科正之公であることや、なぜこの猪苗代の地に祀られているのかなどを3年生の子どもたちに合わせて、わかりやすくお話していただき、子どもたちは一生懸命にメモをとりながら学んできました。
 
 ここで、簡単に保科正之公と土津神社について記載します。
 保科正之公は江戸幕府2代将軍徳川秀忠の子どもで、3代将軍家光の実弟であり、4代将軍家綱を補佐して、江戸幕府を支えた名君です。会津藩の初代藩主としても善政を行い、あの「会津藩家訓15条」制定したことでも有名です。神道を学び、「土津」の称号を得たのち、「没後は神道の礼を持って、猪苗代の地(磐椅神社)に葬ってもらいたい」と遺言を残し、その子2代正経によって「土津神社」が建てられたそうです。

 学区内にこのような史跡、由緒ある神社がある子どもたちは幸せです!たくさん、学びましょう!!

合唱部が見事な歌声を披露しました!!

画像

 毎年、猪苗代警察署が主催している「年末・年始における事件・事故防止活動合同出陣式」に本校の合唱部も参加し、歌声を披露しています。12月10日火曜日に今年も合唱部25名が参加し、「世界に一つだけの花」「ふるさと」の2曲を歌いました。「世界に一つだけの花」は昨年度わくわく発表会で6年生がエンディング曲として発表したこともあり、昨年度6年担任だった先生に振付を伝授していただき、見事に発表することができました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様、地域の皆様に鑑賞していただき、合唱部の今年度の最後の活動も立派な姿で終えることができました。
 合唱部のみなさん、1年間ごくろうさまでした!

合唱部の発表に先立って、「非行防止・地域安全ポスター」コンクールの表彰式が行われ、本校の児童3名が猪苗代警察署長さんから賞状と記念品を授与されました。