本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

福島大学修士論文検証授業

画像
福島大学修士論文検証授業

 7月6日(金)福島大学修士論文検証授業として4年2組の子どもたちが学生さんたちの授業を受けました。
 「金子みすゞの詩を味わおう」というめあてで、詩を声に出しながらリズムよく味わう学習をしました。ボイスレコーダーを活用するなど、普段とは違う授業に子どもたちもわくわくしながら元気に声を出して詩を味わいました。

IPFP来校

画像
IPFP来校

 7月6日(金)町教育委員会のIPFP(ImprovePhysicalFitnessPlan)担当指導主事の先生をお迎えして、1・2年生が体育の授業を行いました。
 本年度から始まった「生涯にわたって健康を保持増資、豊かなスポーツライフを実現することを目指す」プランとして担当の先生に、場の設定の仕方や、指導のアイディア、言葉かけのこつなど、指導方法の具体的なアドバイスをいただきながら子どもたちの体力向上、競技力向上のために授業を行っています。
 今回は1年生がボール遊び。段ボールを的にして得点を競いながら遊ぶことで子どもたちが楽しく、ボールの扱いに慣れることができました。
 2年生はプールの学習。なかなか顔をつけられない児童もみんなと手をつないで一体になりながら水遊びを楽しめるような工夫を教えていただきました。

新採用栄養職員研修会

画像
新採用栄養職員研修会

 7月6日(金)「新採用栄養職員研修会」として1年生が栄養教諭とのT.Tによる授業で「よくかんで食べること」の大切さについて学習をしました。
 ご飯を10回、30回など実際にかんでみて違いを知り、よくかむことで、甘みを感じたり消化がよくなったり、かむことの良さに気づくことができました。
 子どもたちは給食が大好き。毎日おいしい給食をよくかんで食べて、今後も元気いっぱい生活していってほしいと思います。

5年2組歯の健康教室

画像
5年2組歯の健康教室

 7月6日(金)5年2組で養護教諭とのT.Tによる「歯の健康教室」を行いました。
 歯の大切さ、むし歯の原因などを学習し、実際に自分の歯の染め出しを行って磨き残しの多いポイントをチェックしました。磨いたつもりでも歯と歯の間や、歯茎の間などに磨き残しが多いことに気づき、正しい歯の磨き方について学びました。
 成長期の子どもたちにとって歯の健康は重要です。しっかり磨いていつまでも健康な歯を守っていけるように指導していきたいと思います。