本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3学年社会科見学

画像
3学年社会科見学

 9月18日(火)3年生が社会科見学に行きました。今回は「はたらく人とわたしたちのくらし~農家の仕事」の学習としてトマト農家の見学に行きました。3年生の保護者のおうちにご協力をいただいたので、子どもたちも身近なところで働く農家の方にお話を聞くことができて、より深く理解をすることができました。
 朝早くから収穫のお仕事をして、生き物相手なので休む暇もなく世話をしなければならない苦労を知ることができました。特別に収穫体験もさせていただきもぎたてのトマトをその場でいただき、「あま~い!」と子どもたちも大喜びでした。
 その後「猪苗代野菜集出荷施設」を訪れて、収穫されたトマトがその後どこへどのように出荷されるのかを見学しました。各農家さんが収穫されたトマトが次々と運ばれて、形や大きさによって仕分けされ、箱詰めして東京や新潟などの市場へ出荷される流れをお話しいただき、トマトの行方を追いかけながら学習することができました。
 今後も働く方々に感謝しながらありがたく農作物をいただく子どもに育ってほしいと思います。

4学年社会科見学

画像
4学年社会科見学

 9月18日(火)4年生が社会科見学に行きました。今回は「住みよいくらしをつくる~ごみのしょりと利用」の学習で、会津若松市にある環境センターを見学してきました。
 各家庭で出たゴミを、大きなクレーンで持ち上げて燃やして処理をする様子を実際に見て、ゴミを集める人の工夫や努力について考えることができました。
また、ごみとして集めたペットボトルをリサイクルして作ったジャンパーを着せてもらって、ゴミを減らす工夫についても学んできました。
 こんなに大変な仕事をしてくれている人たちのおかげで、自分たちの快適な暮らしが守られていることに感謝し、環境にも目を向けられるよう学習を進めていきたいと思います。