本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより 10月号


添付ファイル: 30学校だより10月.pdf

3年2組授業研究

画像
3年2組授業研究

 9月26日(水)3年2組で授業研究を行いました。今回は算数科「かけ算のしかたを考えよう」の単元で、2つのかけ算を1つの式に表すよさを知る学習でした。
 「1まい75円のカードがひとふくろに5枚ずつ入っています。2ふくろ買うと代金はいくらですか。」という問題。子どもたちは1ふくろずつかけ算をして足したり、1ふくろの値段を出して2をかけたりしてスムーズに計算はできました。さらに1つの式にすることで「75✕5✕2」を「75✕(5✕2)」と計算すればより簡単に筆算をしなくても計算ができることに気づくことができました。最後のまとめの問題では、どの子も素早く計算に取りかかり、この学習で学んだことを生かそうとすることができました。
 実際にカードを提示したり、ヒントカードを活用したり、友だちの意見をホワイトボードで比較しやすくしたりと、様々な手立てを工夫して子どもたちが考えを深められるように組み立てた授業でした。今後もさらに子どもたちが「わかった!」と感じられる授業を目指して研修を重ねていきたいと思います。

3・4年生マラソン試走

画像
3・4年生マラソン試走

 9月26日(水)3・4年生がカメリーナへ、マラソンの試走に行ってきました。
 何回も試走を積み重ね、毎朝の「朝マラソン」もがんばって取り組んでいる3・4年生はぐんぐん力をつけてきています。10月11日(木)の「マラソン記録会」本番に向けて、いよいよラストスパートです。

修学旅行1日目行程表

画像
旅行1日目行程表

 いよいよ明日9月27日(木)より6年生は1泊2日の修学旅行に出かけます。子どもたちは班で話し合いながら楽しい計画をたくさん立てているようです。
 1日目の詳しい行程についてしおりより一部お知らせいたします。

ソラマチ活動計画

画像
ソラマチ活動計画

 6年生の修学旅行1日目。ソラマチでの各班の活動計画一覧です。