本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生校外学習

画像

 3年生が,総合的な学習の時間の校外学習で,アクアマリンいなわしろカワセミ水族館に行ってきました。
 先日は猪苗代の植物(樹木)を調べるために磐梯青少年交流の家に出かけましたが,今回は猪苗代の動物を調べるための校外学習でした。
 いろいろな魚や昆虫など,猪苗代にいる生き物の様子を観察し,気づいたことなどをたくさんメモしながら見学してきました。
 1年生の時も遠足で訪れているカワセミ水族館ですが,新たな視点をもって見学し,たくさんの発見をしてくることができました。

1年生 動物ふれあい体験

画像

 16日の午前中,1年生が校外学習に出かけてきました。
 生活科「いきものとなかよし」の学習の中で行う「動物ふれあい体験」のために,南ヶ丘牧場に行ってきました。

 牧場のふれあい広場で,うさぎ,羊,ヤギにえさをあげたりふれあったりしてきました。ヤギにえさをねだられて怖い思いをした子もいたようですが,動物となかよくなることができました。また,お小遣いを持って行って,牧場のソフトクリームを買って食べる,という体験もしてきました。

 春の遠足ができませんでしたので,1年生にとっては,バスに乗って校外に出かけるのは初めてでした。楽しい体験学習になったことでしょう。

6年生 租税教室

画像

 6年生を対象にした租税教室がありました。社会科の「わたしたちの生活と政治」に関連した出前授業でした。会津若松税務署から2人の先生に来ていただきました。
 授業では,税金の役割や日本の税収はどれくらいか,もし税金がなかったら…などについて学び,税への理解を深めました。授業の終わりには,実物と同じ大きさと重さの1億円の束を持ってその重さを体感するという体験もしました。
 税やお金の大切さを考えることができた授業でした。