今日は森林環境学習で、5年2組が昭和の森に出かけ、学習してきました。森のエビフライはもちろん、キノコや漆、朴ノ木等たくさんの自然を見つけることができました。さらに、緑の村では、木工クラフトを楽しみました。
3年生はマラソン記録会に備え、コースの下見や試走を行いました。どの子も最後まで頑張って走っていました。しっかりと時間的な目標や順位的な目標を持ち、精一杯頑張ってほしいです。目標に向かって努力する姿勢や目標が達成されたときの喜びを学んでほしいです。マラソンはつらいし苦しいですが、それを乗り越えてほしいです。
今日は5-1が森林環境学習で昭和の森に出かけてきました。静かな自然の中でリスが食べた後の松ぼっくり、エビフライを見つけたり、植物の葉や幹、キノコなどを観察したりしました。エゾゼミとヒグラシの抜け殻の大きさや色等を比べたりもしました。緑の村では、ルームナンバーや鳥のオブジェ作りを工夫をしながら楽しみました。明日は5-2が出かけます。(この活動は「福島県森林環境税」を活用しています。)
今日は読み聞かせが3・4年生で行われました。どの学級も楽しんで聞き入っていました。いつも楽しいお話の本、ありがとうございます。
2年生は環境学習として、亀ヶ城址の樹木や植物、昆虫等を観察しました。すぐに見つかったのは女郎蜘蛛。クモの巣の縦糸、横糸は役割が違うことが分かりました。縦糸は巣の構造を支えます。そのため、太く頑丈な糸でべとつきません。横糸は昆虫(えさ)を捕まえるためべとついています。縦・横糸で役割が違うことが分かりました。また、小さなお花や葉っぱを摘んでメダルに貼り付け、よいお土産ができました。私たちがすんでいる猪苗代には、豊富な自然環境があることに感謝したいと思います。
1年生は歯科教室として歯科衛生士の先生をお招きし、歯磨きの勉強をしました。自分はどれだけきれいに歯を磨いているか、染め出しをしました。しっかり磨いているつもりでも、染め出しを使うと、磨き残しがよく分かります。そこを重点的に磨いてください。虫歯ゼロを目指しましょう。
小雨の中の陸上大会となりましたが、子どもたちはそれぞれが自己ベスト更新を目指して頑張りました。より速く、より高く、より遠くへ 自己ベスト が出せた人がほとんどだと思います。自分の努力を信じ、耐えることが大切と野口博士も説いています。博士の顕彰記念の大会にふさわしい結果でした。児童の皆さんの頑張り、一人一人が輝いていました。
お昼休みに4年生主催で野口陸上大会の壮行会が開かれました。4年生から選手の皆さんにエールが送られました。1~3年生は教室での応援です。6年生の代表の方からは、壮行会開催の感謝の言葉と抱負が述べられました。選手の皆さん、ライバルは自分、自分に勝つことが勝利へ近づく一歩です。ぜひ、自己ベストを目指してください。