本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3回避難訓練実施!

画像

1月15日水曜日3校時目、積雪の際の避難の仕方や防火シャッターが降りた場合の避難の仕方、職員の通報訓練などを目的として第3回避難訓練を実施しました。防火シャッターが降りると、普段は通らない防火扉を通って避難するということで、子どもたちも緊張感を持って行うことができました。また、積雪で校庭に避難できない場合は、どこにどのように集合するのかもしっかりと確認することができました。さらには、避難の際にけが人が出た場合の対応の仕方についても「6年生の児童がけがをした」・・・という設定で実施しました。

火災の多くは我々人間の不注意による「人的災害」です。しっかりと約束やルールを守って生活していれば、防ぐことができるものです。また、自然災害による「避難」の場合も想定されます。子どもたちが自他の生命を尊重して生涯にわたって安全な生活を送ることができるように避難訓練を実施しております。どうぞ、ご家庭におかれましても、災害防止や災害時の約束などを話し合い、確認していただきたいと思います。

 今日の訓練で子どもたちは、帽子をかぶり、マスクやハンカチ等で口を塞ぎ、「お・・・おさない」「か・・・かけない」「し・・・しゃべらない」「も・・・もどらない」の約束を守って、素晴らしい態度で避難訓練を行うことができました。