6年生は学習の一環として、会津若松に社会科見学に出発しました。全員で県立博物館を見学して、学芸員の方から「猪苗代の歴史」についての講話をいただきます。その後、場所を飯盛山周辺に移し、班ごとに自分たちで計画を立てた内容に従って戊辰戦争や白虎隊の歴史、「さざえ堂」などの文化財について調べ学習を進めます。さらに決められた金額の中で、入館料の支払、昼食代、お土産代など、金銭を計画的に使うという学習も含み、修学旅行の予行演習的な今回の社会科見学です。
現地での子どもたちの活動の様子は、後ほど写真でお伝えいたします。楽しみにお待ちください。
4月18日、6年生は先週のふくしま学力調査に続き、「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。言って見れば先週が学習の「福島県大会」、今週は「全国大会」と言えるでしょうか。
朝から6年生は落ち着いて集中した生活態度で、最初の「国語」、続いて「算数」、そして「児童質問紙」に全力で取り組みました。終わった後はやはり疲れた表情を見せていましたが、清々しい表情も感じ取られました。
6年生よくがんばりました!!お疲れさまでした!!!
4月から高学年となった5年生も、学校の準リーダーとしてがんばっています。6校時目の学級活動の時間に「1年生をみんなで迎い入れよう」と題して、体育館の飾り付けをみんなで協力して一生懸命にがんばっていました。
「猪苗代小を支える6年生を支えるのはわたしたち!」と言わんばかりに、一人一人がやるべきことをしっかりと見つめて取り組んでいる姿は頼もしく感じられました。
頼むぞ!!5年生!!!!
3月14日(木)6年生が朝の雪かき作業をしてくれました。校庭の土が見え始め、いよいよ春がやってくると思っていましたが、猪苗代の冬はあまくはありません・・・。
久しぶりの雪でしたが、6年生が登校してきた順に交代で昇降口の雪かきをしてくれました。卒業間近の6年生にとってはこれが最後の?奉仕作業でしょうか。後輩たちが登校しやすいように雪をかいてきれいにしてくれました。
3月8日(金)6年生が先生方のために「感謝の会」を開いてくれました。卒業を前に、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて楽しんでいただくために、密かに計画準備を進めてくれていました。
会では、ダンスありお笑いあり、歌あり劇あり、グループごとに趣向をこらして先生方を楽しませようと精一杯のおもてなしをしてくれました。保護者のみなさんにも参加していただき、育てていただいた感謝と、これからもお世話になりますという気持ちも伝えていました。
元気で、笑顔の絶えない6年生らしい、楽しい会になりました。
2月28日(木)6年生の校長先生との会食会が最終日となりました。
毎回、校長室からは子どもと校長先生の笑い声が響いて、にぎやかな会食会となっていました。いよいよ3月。6年生は1日1日をかみしめるように卒業に向けて大切に過ごしています。
2月28日(木)6年2組でセルフおにぎり給食を実施しました。今回で最終となるセルフおにぎり給食。子どもたちは思い思いの形におにぎりを握って楽しく給食をいただきました。
6年生になっても「初めて自分で握った。」と話す子もいて、子どもたちにとっては良い経験だったと思います。今後とも子どもたちによりよい食習慣を身につけられるよう、話していきたいと思います。
6年生が卒業を前に、グループごと、校長室を訪ねて校長先生と会食会を行っています。校長先生からのインタビューに答えたり、教室での出来事を校長先生にお話ししたりしながら楽しく給食を食べています。
残り少ない小学校生活の思い出の1ページに校長先生との楽しい会食が残ればと思います。
2月18日(月)6年1組でセルフおにぎり給食を実施しました。
6年生ともなれば数々の調理実習もこなしているので、おにぎりもお手の物。素速く握って、あっという間に完食してしまいました。