本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校便り「運動会特集号」


添付ファイル: 運動会特集号.pdf

5年生が初めての調理実習を行いました。

画像

 5月31日金曜日の3・4校時目に1・2組合同で家庭科調理実習を行いました。「おいしい、楽しい、調理の力」という学習で、「ゆで野菜のサラダ」と「ゆで玉子」を作りました。器用に包丁を扱って野菜を切っていく子どももいれば、危なっかしい手つきで調理している子もいました。班で声を掛け合いながら、協力していく子どもたちの姿は微笑ましく、頼もしさも感じられました。出来上がった料理は、給食のタンメンや主菜といっしょに担任の先生も含めて、全員で楽しく会食することができました。

町民健康マラソン大会開催!!

画像

 6月2日日曜日、町総合運動公園を中心に「町民健康マラソン大会」が開催され、本校からも親子の部や各学年の部、また、スポ少等ではリレーマラソンの部などに、多くの子どもたちが参加して、日頃の体育や朝のマラソン、課外活動陸上部で培っている力を発揮しました。参加した子どもたちは、最後まで必死になって入賞や完走をめざして走り抜くことができました。受賞した賞状は30枚以上という結果も残すことができ、素晴らしいマラソン大会になりました。
 朝早くからご協力いただきました保護者の方々、応援していただいた方々、本当にありがとうございました。

全国小学生陸上交流大会会津予選会に出場!

画像

 6月2日日曜日、あいづ陸上競技場で開催された第35回全国小学生陸上交流大会会津予選会に本校から9名の子どもたちが参加し、練習の成果を発揮してがんばりました。今年度から「コンバインド制」が導入され、2種目を組み合わせた競技で得点を競い合うという新たな試みも実施され、コンバインドA(80mH走・走り高跳び)に女子3名、コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)に男子3名、男子5年100mに2名、女子800mに1名が参加しました。
 どの種目でも子どもたちは全力を尽くし、ほぼ全員自己ベストをマークする素晴らしい結果となりました。また、コンバインドAの女子1名、コンバインドBの男子1名が上位の記録で県大会への出場も決めました。
 朝早くから、ご協力いただきました保護者の方々、ありがとうございました。
 県大会は7月7日日曜日、福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されます。
 応援よろしくお願いいたします。