本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

5年生総合的な学習の時間の見学へ出発!

画像

 5年生は総合的な学習の時間に「猪苗代町の自然」について学習を進めていきます。今日は、その一環として「磐梯山噴火記念館」へ見学学習に出発しました。猪苗代だけでなく会津のシンボルとしての磐梯山が、どのような経緯で形成されたのか、磐梯山にはどのような動植物が生息しているのか、度重なる噴火の様子はどんなものだったのか・・・などを調べていきます。5年生はどのようなことを学んでくるのか・・・
 その詳細は後ほどお知らせいたします。お楽しみにお待ちください。

菅井先生!!今年度もお世話になっています!!

画像

 猪苗代町では子どもたちが生涯にわたって健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現することができるように、児童・生徒の体力向上及び競技力向上プラン、いわゆるIPFP(Improve Physical Fitness Plan)を町内の各小中学校で実施しています。
 今日は本校の2年生が「鉄棒」の授業で、講師である町教育委員会総務課副課長兼指導主事菅井明人先生の指導を受けて、楽しくかつ充実した授業を展開することができました。まずはじめに運動身体プログラムの正しい動きを教えていただきました。また鉄棒では、「跳び上がり⇒つばめ⇒前回り降り」という連続技のポイントを指導していただき、最後には1・2組対抗で跳び上がりをしたあと、じゃんけんをし、勝った方は「つばめ」姿勢をしっかり保ち、負けた方は前回り降りをして、次の人とバトンタッチするというゲームを取り入れた内容で行っていただき、じゃんけん好きの2年生は大いに盛り上がり、「もっとやりたい。」とほぼ全員が感想を述べていました。
 菅井先生には、全学年の体育と課外活動の陸上部でもお世話になっています。
 本校の子どもたちの体力向上・競技力向上を目指して、これからも積極的にこのIPFPを活用していきたいと思っています。

5年生充実の「磐梯山噴火記念館」見学!

画像

 今回の見学をもとに「総合的な学習の時間」が展開していきます。

プール学習に向けて準備が進んでいます。

画像