本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

今年度の第1回授業研究会開催!

画像

 令和元年度の本校の研究が本格的にスタートしました。研究主題は「確かな学力を身につけさせる算数科学習指導法の実践的研究」~「主体的に学び、考える力の育成」を目指して~とし、1年次の最初の授業が5年1組を会場として実施しました。単元は「変わり方を調べよう」で、直方体の高さが変わったら、体積はどのように変わっていくかをICを活用しながら、ペアでの話し合い、グループでの話し合い、全体での練り上げという段階を経ながら、「比例する」ということを学んでいく学習内容でした。
 本校の大きな授業研究の特徴は、よりよい指導法の追究と子どもの変容を確実に見取ることができるように、同学年の授業は、同単元同時間の授業を実施する・・・というところにあります。
 今日の5年1組の授業を反省、再検討し、来週は5年2組でも同じ時間の授業研究を実施します。

1・2年合同の校外学習

画像

 6月5日水曜日、1・2年生は生活科の学習の一環で、自然を愛し、自然に親しむ心を育むために、カメリーナで「自然体験学習」を実施しました。1・2年生でごちゃまぜで班を編成して、学校に関するクイズを解きながら進んでいく「オリエンテーリング」を行いました。2年生は「自分たちが引っ張るんだ」というリーダーシップを発揮し、1年生の手を引いたり、やさしく助けてあげたりしていました。1年生は満面の笑顔で、2年生の指示をしっかりと聞きながら楽しそうに活動していました。オリエンテーリング終了後は、仲良く楽しく遊具等で体を思いっきり動かして遊びました。
 いい体験活動ができました。

6月11日火曜日「ふれあい授業参観」の内容をお知らせいたします。

 多数の参観をお待ちしております。

添付ファイル: ふれあい授業参観.pdf