本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

青少年赤十字トレセン研修会に参加しました!

画像

 7月31日水曜日、会津若松・北会津地区青少年赤十字トレセン指導者研修会が国立磐梯青少年交流の家で開催され、本校からも3名の6年生が参加しました。
「赤十字の歴史とJRC活動について」の講話で学び、午前中は「子どもにもできる救命救急法」と題して、傷の手当ての仕方などを実技を交えながら学習しました。
 午後は班に分かれてのフィールドワークを行い、土津神社、見祢の大石、野口記念館を訪問し、「磐梯火山と偉人たちのなぞを解こう!」という課題を解決しました。本校児童の3名を含み、会津若松市内や猪苗代町内の各小学校から41名が参加して、活動を通して親睦も深めることができました。

9月の野口体育祭に向けて

画像

 9月11日に行われる野口体育祭(陸上大会)に向けて、町教育委員会の主催で町教育委員会指導主事菅井明人先生のご指導で、夏休み中4日間にわたって強化練習会を実施しています。7月30日は走り幅跳び、31日は80mハードル、8月2日は走り高跳び、5日は1000m・800mが行われます。
 本校からも参加基準をクリアした5・6年生が参加して、各種目の練習方法や技能を高めるためのポイントをつかんで、暑い中一生懸命にがんばっています。また、陸上担当の先生方も子どもたちのサポートや指導法習得のために参加しています。
 強化練習は5日で終了しますが、夏休みの後半である8月19日からは、5・6年全員対象の陸上現地練習が再開されます。本当に子どもたちは自分の持てる力を少しでも伸ばそうと努力を重ねていますので、どうぞご家庭の方々を中心に応援をよろしくお願いいたします。