本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3月の行事予定が変更になりました。お知らせいたします。

2月27日のHPで3月の行事をお知らせいたしましたが、臨時休業になったために、大きく変わりましたので、お知らせいたします。

なお、家庭訪問、修了証・通知表の配付等につきましては、別紙お便りが配付されていますので、そちらをよくご覧いただきたいと思います。

臨時休業中、お子さんのことや諸事について、ご心配なことやご不明なことがございましたら、学校へご連絡ください。また、保護者の方が直接来校して相談することもできますので、よろしくお願いいたします。

添付ファイル: 3月(臨時休業).pdf

学校便り3月終わり号


添付ファイル: 3月終わり号.pdf

鼓笛移杖式

画像

6年生を送る会の中では「鼓笛移杖式」も行いました。
まず、旧鼓笛隊である6年生と5年生が「校歌」「風になりたい」を演奏しました。その後、主指揮の移杖が行われ、新鼓笛隊の5年生と4年生が「校歌」「野口英世」を演奏しました。
新鼓笛隊の新曲は「Happiness」です。お披露目は令和2年度の運動会(5月23日実施予定)です。どうぞ、お楽しみにお待ちください。

修了証書授与式

画像

3月3日、令和元年度最終日、1~5年生の「修了証書授与式」を行いました。各学年ごとに呼名され、修了生202名を代表して、5年生が校長先生より修了証書を授与されました。校長先生からは、「この長い休みにしっかりと学習のまとめをして、次の学年への準備をしてください。」と励ましの言葉をいただき、子どもたちは決意の表情を見せていました。
終了後には、生徒指導の先生と保健の先生から、休み中の生活、健康について話があり、「困ったときは、学校へ連絡してください。」ということも確認しました。
明日から例年より長い休みになりますが、どんなに長くても健康・安全を守るということは変わりませんので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

6年生を送る会開催!

画像

令和元年度最終日、全校児童が一堂に会する最後の行事「6年生を送る会」が5年生中心に開催され、楽しく感動の時間を過ごすことができました。
全校児童で「貨物列車」のゲームをして楽しく触れ合いました。また、在校生一人一人からメッセージが書かれた写真入りのカードも6年生にプレゼントされました。
6年生はそのお礼として「友~旅立ちの時~」の曲を披露しました。この曲は卒業式で歌う予定の曲ですが、今年度の卒業式に在校生は出席しないので、今回披露したそうです。素晴らしい歌声でした。
そして、退場・・・・・今度は卒業式で在校生が歌う予定だった「大空が迎える朝」を5年生代表児童のピアノ伴奏で5年生全員で歌って6年生を送りました。
一つ一つの活動・行動に感謝の気持ちが表れていた素晴らしい会でした。
急遽開催することになったものの、会場の飾り付けや会の運営をしっかりやってくれた5年生・・・・来年度のリーダーとしてふさわしい立派な姿でした。ありがとう!!

令和元年度・・・1年~5年生は今日が最後の登校日でした!

画像

 突然の臨時休業で、1年生から5年生までは今日が今年度の最後の授業日となりました。そんな1日を朝から追ってみました。
○朝・・いつも通りの登校風景、元気なあいさつ、本当にいつもと変わらない風景でした。校舎に入ると6年生の写真に見入る下学年が今日も見られ、もはや6年生は憧れのヒーローです。
○午前中・・修了式、6年生を送る会、鼓笛移杖式と全校での活動が多く、猪小っ子の絆の深さが見られました。
○給食・・今年度最後の給食は「ひな祭りお祝い献立」でした。どのクラスも楽しく会食しました。・・・・が、あるクラスは今まで一度もやったことのないハプニングを起こしてしまいました。きっと1年間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて給食を食べてもらいたかったのかもしれません。
○清掃・・5年生が班長となり、隅々まで丁寧に行いました。モップ交換も完了です。
○午後・・最後の授業、荷物の整理、そして長期休業の過ごし方の再確認と様々でした。重い荷物を引きずりながら歩いている子どももたくさん見られました。ちょうど下校の時、まるで子どもたちの見送りに現れたかのように、虹がきれいでした。

令和元年度、残すは23日の卒業証書授与式のみとなりました。明日から、子どもたちは各家庭で過ごすことになりますが、まず健康安全を第一に、学校で中途半端だった学習や1年のまとめをしっかりとやってほしいと思います。そして、困ったときは学校へ連絡です。ご家庭の皆様、よろしくお願いいたします。