本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

陸上教室開催!!

画像

 6月10日月曜日、町教育委員会生涯学習課の「放課後子ども教室」の一環として、本校の4年生以上の特設陸上部を対象に「陸上教室」が開催されました。講師に福島大学トラッククラブのコーチを務めている菊田明博先生をお迎えして、1時間30分みっちりと陸上につながる基本的な運動や実際のスタートの仕方などをご指導いただきました。基本的な運動では、身体プログラムとじゃんけんをミックスしたゲーム感覚で能力を高める運動や股関節や肩関節などの可動域を広げるための柔軟運動を教えていただきました。また、普段の陸上部で行っているスキップなどの動きをよりリズミカルに動く方法や前へ進むため、高く跳ぶための腕の動きなども詳しくご指導いただき、ほとんどの子どもがマスターすることができました。最後にスタートの姿勢からダッシュを行いました。その時菊田先生からは「常に全力で走ることが大事である」というアドバイスをいただき、どの子どもたちも普段の陸上部での活動とは違う顔つきで取り組んでいました。
 貴重な経験をした陸上部の子どもたち。7月7日の県大会や秋の野口体育祭では素晴らしい活躍をすることでしょう!