本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

命を守ろう!!

画像

 これから楽しい夏休みになります。しかし、毎年、水難事故による死者・行方不明者が多く、昨年の1年間は242名でした。今年も、夏休みに学校のプールはもちろんのこと、民間のプールや海、湖水浴に行こうと計画しているご家庭も多いことと思います。
 そこで、水難事故に遭いそうになったら、どう対応すればよいかを子どもたちに体験させておくことも大変重要なことです。そこで、5・6年生は7月12日金曜日に、学校のプールを使用し、「着衣水泳(衣服を着たまま水に落ちたらどうなるか)」の学習を実施いたしました。
 服を着たまま水に落ちるとどうなるか、落ちたらまず何をすべきか、水に浮くためにはどうすればいいのかの3つのことをポイントにして授業を行いました。
 子どもたちは「服を着ていると動きがとれなくて怖い」「水着では泳げるのに、泳げない」「水中で服を脱ぐことなんてできないかも」・・・・という感想を持ち、絶対にこの夏、水難事故に遭わないようにすることを心に決めました。
 楽しい夏休みが突然・・・・などとならないように、学校でも残された4日間でしっかりと水難事故をはじめ、交通事故等の事故・けが防止を指導していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。