本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

令和2年度4月の行事予定をお知らせします。


お知らせです!

画像

本日23日月曜日午後から、1~5年生の先生方が修了証書(通知表)をお届けに各家庭を訪問します。
通知表ホルダーの中には、様々なお便りや賞状等が入っています。
その中に、保健委員会で作成した「おそうじ大賞」の賞状も含まれています。清掃反省カードの「がんばった人」の欄に班長さんが書いた数を4月~2月までの分を集計し、10回以上選ばれた子どもに配付されました。全校で71名おりました。素晴らしいことです。本来は全校集会等で表彰すべきところでしたが、突然の臨時休業でこのような形での配付となりました。
この他にも読書関係の賞状も配られていますのでご確認ください。

参考にしてみてください!

画像

 本日付けの福島民報「特別紙面 新型コロナって なに?」という記事の中に掲載されてました。親子での過ごし方です。参考にしてみてください。

利用してみてください。

画像

yahoo.japanのyahoo.キッズのサイトに、「おうち学校」があります。
アドレスはhttps://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/です。
写真や動画で小1~小6まで学習できる内容です。運動不足を解消するためのダンスの動画もありますので、ぜひご利用してみてください。

どうぞ利用してみてください!

画像

本校でお世話になっている教材業者から「デジタル教材無償公開」の案内をいただきました。どうぞ、利用してみてください。

臨時休業中・・・ご家庭でぜひ参考にしてみてください!

画像

臨時休業に入って3日目。子どもたちは健康かつ安全に過ごしていることと思います。
文部科学省では、「臨時休業期間における学習支援ポータルサイト」を開設して、各教科の学習支援コンテンツを紹介していますので、下記URLにアクセスしてみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
または、「文部科学省HP」にアクセスして、その中の「子どもの学び応援サイト」というバナーをクリックしても閲覧できます。

また、本日付けの福島民報には、臨時休業中の「子どもの留守番注意点」という記事が掲載されていました。記事画像を掲載しましたので、ぜひ、参考にしてみてください。

3月の行事予定が変更になりました。お知らせいたします。

2月27日のHPで3月の行事をお知らせいたしましたが、臨時休業になったために、大きく変わりましたので、お知らせいたします。

なお、家庭訪問、修了証・通知表の配付等につきましては、別紙お便りが配付されていますので、そちらをよくご覧いただきたいと思います。

臨時休業中、お子さんのことや諸事について、ご心配なことやご不明なことがございましたら、学校へご連絡ください。また、保護者の方が直接来校して相談することもできますので、よろしくお願いいたします。

添付ファイル: 3月(臨時休業).pdf

3月の行事予定をお知らせします。


添付ファイル: 3月.pdf

2月27日実施予定の校内クロカン記録会は中止です!

画像

2月27日木曜日に3・4・5年生で実施予定でした校内クロスカントリースキー記録会は、雪不足のために中止となりました。
どの学年も通常の授業を行います。時間割等は各学年からお知らせいたします。

野口スキー大会クロカンコースの変更について②

画像

スタート・ゴール付近です。