本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

5年1組授業研究

画像
5年1組授業研究

 10月17日(水)5年1組で授業研究を行いました。先日行った5年2組の授業研究を受けての算数科「単位量あたりの大きさ」の学習です。
 ウサギ小屋の混み具合を比べるために「1㎡あたりのウサギの数」や「ウサギ1匹あたりの面積」を求めて比べるのですが、子どもたちがそれぞれ考えた式で何を求めているのかをしっかりととらえさせることが重要でした。
 子どもたちは自分の考えと同じ考えを持つ友だちや、違う考えを持つ友だちと積極的に交流をして説明し合いながら理解を深めていきました。今後も、子どもたちが互いに多様な考えを交流しながら理解を深められるような場をコーディネートできるよう研修を深めていきたいと思います。

就学時健康診断

画像
就学時健康診断

 10月17日(水)来年度入学する予定の児童に対する就学時健康診断が行われました。そのため、全校生が午前中で下校したのですが、6年生の女子だけは残って、かわいい新1年生のお世話をしてくれました。
 優しく手を引いて視力検査や聴力検査の会場へ連れて行ってあげたり、お話相手になってあげたりしながら、とても上手にお世話することができました。
 もうすぐ入学する子どもたち、立派に成長した6年生、小学校での成長ぶりを感じる一コマでした。