本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口体育祭 ハイライト part6

画像


野口体育祭 ハイライト part7

画像


米消費拡大料理教室開催!

画像

 9月18日水曜日、町の食生活改善推進委員会主催の「米消費拡大推進事業」として、本校の5年生が料理教室にチャレンジしました。食生活改善推進委員の方々のご指導をいただきながら、「小松菜とウィンナーのジオライス」「野菜サラダ」「さつまいもとしめじのスープ」の3つの料理を作り上げました。ジオライスは磐梯山の型に詰めて器に盛りましたが、磐梯山の形が出来上がると子どもたちからは小さな歓声があがっていました。
 今日子どもたちが挑戦した3つの料理のレシピも掲載しますので、ぜひご家庭でもチャレンジしてご賞味ください。

5年生がチャレンジした料理レシピ

画像

ぜひ、ご家庭でお試しください!

動物ふれあい体験・・・南ヶ丘牧場へ

画像

 9月18日水曜日、1年生は生活科「いきものとなかよし」の学習で、南ヶ丘牧場に行って動物とふれあってきました。やや小雨が降り、肌寒いあいにくの天気でしたが、1年生31名が元気に活動してきました。販売機で餌を買って、ヤギやヒツジ、ミニブタに餌をあげ、動物が走りだすと「こわ~~~い」と驚く子もいましたが、そのうち慣れてきて、触ったりウサギを抱っこしたりと自分と同じ命の存在を肌で感じることができました。
 お弁当の後は、牧場特製のソフトクリームやアイスクリームを味わい、大喜びの笑顔を見せていました。

野口体育祭 ハイライト part8

画像