先日9月13日に行った3年2組の授業を受けて、今日は3年1組で同単元同時間の授業を実践しました。前回の2組の授業で課題となった「学習課題の提示」で、具体物を提示しながら、子どもたちの言葉をできるだけ使ってめあてを設定したことで、学習意欲の高まりが見られました。また、3口のかけ算は、前からでも後ろからでもどこからでも計算してよい、というまとめも授業の中でしっかりとできました。
1組でも2組でも、子どもたちがしっかりと考えて話合い、「できた」「わかった」を子ども自身が実感できて笑顔で授業を終えた、というところが、今回の3年生の実践では素晴らしいことだったと思います。
2019/09/19 12:30
|
投稿者:猪苗代小学校管理者
カテゴリ:
授業風景