9月1日日曜日、町運動公園の陸上競技場で町民大運動会が開催され、本校の5・6年生を中心とした子どもたちや教職員が参加し、大活躍をしました。5・6年生は大人や中高生に混じって様々な種目に出場しました。また、東京2020オリンピック・パラリンピックホストタウン事業として、2008年の北京オリンピックの男子4×100mリレーの銅メダリスト髙平慎士さんとの交流も行われ、世界的な陸上選手の走りを目の当たりにして、子どもたちも大喜びでした。
9月1日日曜日に、第3回野口英世アフリカ賞を受賞した博士が来県し、猪苗代町で歓迎セレモニーが行われ、猪苗代小からも6年生4名参加し、花束贈呈の大役を担い、博士たちと交流を深めました。
9月2日の全校朝の会で、環境委員会が「温暖化防止にみんなで取り組む福島議定書」について発表し、電気と水の節約、エコキャップの収集について全校児童に呼びかけました。誰もいない教室の電気を必ず消すことや歯みがきや手洗いの際にはこまめに蛇口をしめることなどをポスターにかいて貼るなどの活動も行っていきます。みんなで力を合わせて地球温暖化防止に努めていきましょう
また、2学期から産休に入られた養護教諭(保健の先生)の代わりに今日から勤務される先生の紹介もありました。
9月2日月曜日の1校時目に児童会代表委員会と環境委員会が中心になって「クリーン活動」を実施しました。夏休みの間に伸び放題だった校庭の除草作業を行いました。縦割り班でみんなで協力しながら指定された場所の草を一生懸命にむしりました。それでも、雑草はまだ残っています。今後も今回の活動をきっかけに、陸上練習の後や清掃の時間等で「みんなの大切な校庭」をきれいにしていきましょう!!!がんばろう!猪小っ子!!!
2回延期になった低学年の水泳記録会でしたが、今日9月2日月曜日にようやく実施できました。時折太陽も顔を見せて気温も高くなり、無事に実施できて本当に一安心です。
1年生は10mビート板や10m自由形に挑戦し、1学期から夏休みにかけての練習の成果を十分に発揮しました。2年生は10mビート板、10m自由形に加え、大プールで25m自由形、50m自由形に挑戦する子もおり、力泳後に大きな拍手をもらって、キラキラした笑顔を見せていました。
これで、すべての学年の水泳記録会が終了しましたが、1・2年生は今週いっぱいはプール学習を続けていく予定です。今日の記録会をもとに、新たなめあてを持ってがんばっていきます。
お忙しい中、多くのご家族の方々に応援していただき、ありがとうございました。
本日9月2日にUPした「町民大運動会」の記事で、髙平慎士選手の紹介で「北京オリンピック銅メダリスト」と記述しましたが誤りでした。金メダルを獲得したジャマイカチームにドーピングが発覚して失格となり、2位のトリニダードトバコチームが金メダルに昇格し、日本も銀メダルに繰り上がりました。髙平選手は「北京オリンピック銀メダリスト」が正しい経歴です。大変失礼いたしました。