本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

3年生は社会科見学で会津民俗館に行ってきました!!

画像

 11月14日木曜日、3年生は社会科「かわってきた人々のくらし」の学習で会津民俗館へ見学に行ってきました。子どもたちは、今と昔の暮らしの違いぶりに大変驚き、「えっ、これ何・・・何に使うの?」「どうやって使うの?」などとつぶやきながら興味深く見学しました。また、館長さんから昔の家の造りや道具について詳しく説明していただき、昔の人たちは知恵をはたらかせて、工夫しながらよりよい生活をしようとしていたことを学ぶことができました。
 お忙しい中、子どもたちに丁寧に対応していただいた会津民俗館の皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

器械体操の極意を見ることができました!

画像

 今、6年生は体育で「跳び箱運動」に取り組んでおり、今日の授業では町の体力向上及び競技力向上、いわゆるIPFPで町教委の菅井明人先生のご指導をいただきました。菅井先生のはからいで、今日は猪苗代中学校の器械体操専門の先生にもおいでいただき、6年生がチャレンジしている様々な技の手本を見せていただきました。その「技の美しさ」には子どもたちから感嘆の声がわき上がりました。助走のスピード、踏み切りの力強さ、手の付き方、着地の仕方・・・・その大事なポイントも教えていただきました。最後にはサービスで跳び箱をあん馬にして、見事な演技も見せていただき、まさに器械体操の極意を見させていただきました。6年生のみなさん・・・間近で素晴らしい演技が見れて、幸せでしたね。
 お忙しい中おいでいただきました、中学校の先生には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

仲良し3人組が郡山へ!

画像

 11月15日金曜日、コスモス学級の仲良し3人組が郡山へ校外学習に出かけてきました。猪苗代駅から磐越西線に乗って郡山へ。ふれあい科学館ではサイエンスショーを見学したり、実験をしたりして空気の力の凄さや宇宙空間を体感してきました。柏屋さんではまんじゅう作りを体験して、おいしくいただいてきました。最後には郡山駅で新幹線ホームに行って新幹線がものすごいスピードで走る光景に驚きの表情を隠せませんでした。
 算数や社会、自立活動等で学習したことを深めながら、3人仲良く素晴らしい思い出をつくることができました。