本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

福島民報「みんなの広場」第16弾

画像

11月8日に掲載された投書です。

台風19号被災地への義援金・・・・掲載されました!

画像


今日の給食の「さつまいもカリカリあげ」は・・・・・

画像

 11月8日金曜日の給食は歯やあごを丈夫にするために月1回の「かみかみ献立」の日で、そのメニューの中に「さつまいもカリカリあげ」がありました。その食材であるサツマイモは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そうです!2年生が生活科の学習で学校畑で育てたサツマイモを使用したのです。掘り上げた時にはその大きさに驚き、そして今日はその美味しさに再び驚かされました。
 2年生は給食の時間に昼の放送で紹介されると「え~~~そうなの??」という驚きの声と、「やった~~~あ」という喜びの声をあげていました。もちろん全学年、先生方おいしくいただきました。
 2年生ありがとう!! 給食の先生方もありがとうございました!

本日、立冬・・・・・学校も冬支度です!

画像

 11月8日、暦の上では「立冬」を迎え、益々寒さも厳しくなってきました。磐梯山も頂上付近に白いものがちらほら見える!?日もあります。
学校でも11月から暖房の試運転が始まりました。それに伴って、今日は昼休みに保健委員会の子どもたちが各教室に「加湿器」を運び、セッティングを行いました。また、保健室からは「感染症予防のためのお茶うがいの実施について」というお便りを配付しました。
 ニュース等ではすでに「インフルエンザのまん延」について報じています。もうすぐ積雪も見られ冬を迎えます。しっかりとした準備をして、健康・安全な冬生活を送れるようにしていきたいと思います。
 ご家庭におかれましても、登下校の際の服装(特に手袋着用)等の声かけをよろしくお願いいたします。