本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

文部科学大臣賞を受賞!!!

画像

11月15日金曜日、東京都千代田区の「ホテルニューオータニ」で行われた日本PTA全国協議会において、本校「父母と教師の会」が令和元年度優良PTA文部科学大臣賞を受賞し、現PTA会長さんが授賞式に参列して賞状をいただいてきました。11月19日の常任委員会で賞状を披露いたしましたが、12月4日の学期末懇談会の際にはPC室の入口に賞状を掲示いたしますので、ぜひご覧ください。
 本校PTA活動は平成28年11月にも福島県教育委員会より社会教育功績顕著な団体として表彰されております。そして今回、日本のPTA活動では最高賞にあたる、文部科学大臣賞を受賞したことは、本校のPTA活動が教育活動に素晴らしい貢献を果たしているという証です。今回の受賞を励みにし、さらに益々PTA活動が実りあるものになっていくように、学校、保護者、地域が三位一体となって取り組んでいければと思います。
 また、今回の受賞は、現会員の保護者の皆様はもちろんですが、過去数年に渡っての活動が評価されたことでの受賞です。本校PTAに尽力された多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、おめでとうございました。
 ちなみに、「PTAの歌」というものがあるのをご存知ですか。そしてそのPTAの歌を作曲されたのは、福島県が誇る作曲家古関裕而さんです。