6月14日(木)6年2組で授業研究を行いました。
今回の授業研究は、前回6年1組で行った授業研究と同じ単元同じ時間の授業。前回の授業研究の反省を生かして、再び「分数のかけ算」の学習をしました。もちろん子どもが違えば考え方や反応も違いますが、6年1組の授業をさらにグレードアップし、子どもたちの考えが広がり、深まるように授業を見直しました。
教員は「授業のプロ」ですが、常に迷いながら悩みながら、子どもたちがより考えを深められる授業を模索し続けています。そんなとき、助けてくれるのはいつも子どもたち。子どもたちはいつも一生懸命に授業に取り組み、先生の話や友だちの話を真剣に聞こうと努力しています。そのまなざしに応えられるよう、今後も全職員で研修を重ねていきたいと思います。
6月6日(水)6年1組で授業研究を行いました。
本時は「分数のかけ算」の学習です。「整数✕整数」や「分数✕整数」は学習したことがありますが、今回は「分数✕分数」の計算をどうするかを考える授業でした。
子どもたちは今までに学習したことを使って、どうやって計算したらよいのかいろいろな考え方で挑戦しました。自力解決をしたり、ペアで考えたりしながら、新しい学習に真剣に取り組んでいました。
今後も教員同士で研修を重ねながら、子どもたちの学習が充実し効果的に進むように努めていきたいと思います。
5月31日(木)6年生が会津若松市へ社会科見学に行ってきました。歴史の学習の一環として「県立博物館」を見学した後、会津の歴史に触れるため飯盛山周辺の班別学習も行いました。
県立博物館では、今歴史で学習中の縄文時代から古墳時代、飛鳥時代の資料はもちろん今後学習していく日本の歴史に関連する貴重な資料を見学し、学芸員の方の説明も受けながら、真剣に学習することができました。
飯盛山周辺の班別学習では、「白虎隊記念館」や「さざえ堂」など会津の歴史に関する施設を班ごとに計画を立てて見学をしました。自分たちで昼食の場所も決めて、「ソースカツ丼」や「ラーメン」「そば」などおいしい会津名物を食べたり、お店の人との熾烈な交渉の末お土産を値下げしてもらって買い物したり、歴史だけではなく多くの人ともふれあってきました。
楽しくたくさんのことを学んできた社会科見学の経験を修学旅行にも生かしていく計画です。
5月22日(火)5・6年生で運動会の鼓笛パレードの練習を行いました。
6年生は、あこがれの鼓笛衣装を着ての練習とあって心なしか、いつもより背筋が2㎝ほど伸びて見えました。天気も良く暑さを感じるほどでしたが、子どもたちは汗びっしょりになって練習をしました。
本番でも隊形移動や行進など、伝統ある「猪苗代小鼓笛隊」として立派に演奏演技してくれることと思います。
5月7日(月)に6年2組、10日(木)に6年1組が調理実習を行いました。
今回のメニューは「いろどり炒め」と「スクランブルエッグ」。さすが6年生!作業も手早く、片付けまで班で協力してとても上手にできました。
給食のメニューに付け足して、おいしくいただきました。今回の学習をぜひ家庭でも生かしてお手伝いしてくれると良いと思います。
10日(金)米消費拡大推進事業 料理教室が行われました。
5年生が磐梯山をかたどったちらしずしを作りました。
子どもたちは自分だけの宝の山をおいしく味わうことができました。
ご指導いただいた磐梯山ジオパーク協議会・町食生活改善推進員会の皆様、本当にありがとうございました。
20日3校時、5,6年生が着衣泳を行いました。
実際に服を着て水の中に入ることで、泳ぎにくさを感じることができたようです。
「もしおぼれたらどうするか」「おぼれている人を見つけたらどうするか」について、対処法を学習しました。
ペットボトルを使って浮かぶことを体感することができました。
事故のない夏休みを送ってほしいです。
27日(火)、第1回算数・数学授業研究会が本校で行われました。
講師の東京学芸大附属小学校 加固希支男先生が6年1組で算数「分数のわり算」の授業をしました。
80名の参観者に囲まれた中で、子どもたちは精一杯学習に取り組んでいました。
22日(木)、6年生がミクロネシアから来た24名の子どもたちと交流しました。
最初のうちは多少緊張気味でしたが、子どもたちは、一緒に給食を食べたり、遊んだりする中で、すっかり仲良くなりました。
5校時には、竹馬やこま、習字など日本の伝統的な遊びや文化を紹介して一緒に楽しみました。
6月24日(金)、6年生がミクロネシア(パラオ、ポンペイ)から来た23人の子どもたちと交流しました。
子どもたちは、一緒に給食を食べたり、遊んだりする中で、すっかり仲良くなりました。
5校時には、竹馬やこま、習字など日本の伝統的な遊びや文化を紹介して一緒に楽しみました。
帰るときには、名前を呼び合って握手したり、ハグしたりと名残惜しそうにする姿が印象的でした。