本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1・2年生生活科校外学習

画像
1・2年生生活科校外学習

 6月29日(金)1・2年生で生活科校外学習に行ってきました。
 1・2年生が班に分かれて活動をしました。はじめは「オリエンテーリング」。班ごとにチェックポイントにいる先生の出すクイズに答え、正解したらキーワードを書いたカードをもらいます。カードを集めて並び替えて正しい言葉が当てられたらミッション成功!正解は「みんなはなかよし」。まさしく1・2年生がさらに仲良くなったところで、事前に話し合って決めた遊びをして交流を深めました。
 焼け付くような暑さの中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに活動をしてきました。

5年宿泊学習2日目

画像
5年宿泊学習2日目

 6月29日(金)5年生の宿泊学習も最終日2日目です。今日は「カヌー体験」。昨日に活動を予定していた学校は残念ながら断念をしたということで、やはり天候が心配でしたが、5年生の願いが通じて快晴!しっかりとレクチャーを受けて暑さの中気持ちよく水辺を漕いできました。
 天候が心配された宿泊学習でしたが、子どもたちは協力して楽しく活動することができました。2日間を通して学んだことを今後の学校生活に生かしていきたいと思います。