本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2年1組授業研究

画像
2年1組授業研究

 6月25日(月)2年1組の授業研究を行いました。
 算数科「水のかさをはかろう」の学習で、先日行った2年2組の授業の反省を生かして、再構築した授業です。同じペットボトルの中の水を班ごとに様々な大きさのカップで、何杯分かを実際に作業をして調べました。しかし、大きさの違うカップでは、結果が違っていて困ることに気づき、「いつでも分かりやすくあらわすやり方は?」というめあてで学習をしました。
 班ごとに相談をして「牛乳パックを使えばいいんじゃないかな?」「ものさしみたいなものが使えないかな?」「同じ大きさのカップで調べないといけないね。」などいろいろな意見を出し合いました。そこで、担任から「デシリットルます」を使うことを教えられ、実際にデシリットルますで何杯分かを調べて、「かさの単位」について学習しました。
 授業では、「体験したり経験したりしながら学ぶ。」「自分の考えと友だちの考えを比べたり、相談したりしながら学ぶ。」場面がとても重要と考えています。そして、教師が「教えるべきはしっかり教える。」ことも実は大切で、「ここは新しいことだから先生教えるね。」と子どもたちにしっかりと身につけさせていく場面も重視しながら今後とも子どもたちに学習内容をしっかり定着させられるように研修を重ねていきたいと思います。