本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

初プール!

画像
初プール

 6月22日(金)全校に先立って2年生続いて1年生がプールに入りました。
 プール開きがあってから、子どもたちにとっては待ちに待った水泳の学習。ほかの学年に「いいなあ!」「ずるい!」などと言われながらにこにこで、学習に向かいました。
 天気もよく、気持ちのよい日和ですが、さすがに水温はまだまだ冷たく、ぶるぶる震えながら学習している子もいました。猪苗代ではなかなか、快適な水温で学習できる機会はありませんが、安全に楽しく、目標に向かって学習に取り組ませていきたいと思います。

実習生お別れ会

画像
実習生お別れ会

 6月22日(金)お迎えしていた教育実習生の実習期間も今日で終わりということで3年1組では子どもたちが「お別れ会」を行いました。楽しいゲームや心を込めた歌で、お世話になった先生とお別れをしました。
『先生へ
 今日で終わりですね。ぼくが先生とすごした時は楽しい時でした。先生は本物の先生です。
 学校の先生になれるといいですね。ほんとうにおうえんしています。ありがとうございます。』(児童のお別れの手紙より)
 毎日いっしょに遊んでくれた、笑顔がいっぱいで、優しい実習の先生が子どもたちは大好きでした。

なかよし集会

画像
なかよし集会

 6月22日(金)昼休みに「なかよし集会」を行いました。
 今回は2年生と6年生のペア。2年生がやりたい遊びを6年生と一緒にグループで遊びました。6年生はお兄さん・お姉さんとして鬼ごっこやドッジボールなど、2年生に合わせて面倒を見ながら仲良く遊ぶことができました。