本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

教育実習生研究授業

画像
教育実習生研究授業

 6月19日(火)、昨日に引き続き、教育実習生の研究授業を行いました。
 今日は、算数科「ひき算のひっ算」で「402-175」のように10の位が「0」である数字から引くひき算の計算の仕方を考えました。今まで学習した「1の位から計算をする。」「1の位が足りないときは10の位から借りてくる(繰り下がり)」だけではできない計算。子どもたち一人一人がどうやって計算したらいいのかそのやり方を考えて、ペアやみんなの前で、説明をし合いました。一つ一つの発問を必死で考えながら丁寧に話そうとする実習の先生の言うことを、子どもたちも一生懸命聞いて考えようとしていました。
 実習期間も残りわずか。子どもたちも先生もたくさん思い出を作ってほしいと思います。

第2回 3・4年生カメリーナ試走

画像
3・4年生カメリーナ試走

 6月29日(火)3・4年生がカメリーナのマラソンコースに2回目の試走に行ってきました。昨日までの肌寒い天気がうそのように汗ばむ陽気の中、子どもたちは一生懸命に走りきることができました。
 前回の順位・前回のタイムと比べて自分がどれだけ成長しているのか、何回か記録を蓄積しながら、子ども自身が自分の頑張りや成長に気づきながら練習に取り組めるようにしていきたいと思います。