本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール開き

画像
プール開き

 6月18日(月)朝の会の時間に「プール開き」を行いました。
 先日掃除をしてプールはピカピカ、水もしっかりたまって子どもたちを待つばかりですが、猪苗代の今朝は少し肌寒いほど・・・。体育館で代表児童が目標を持って安全に水泳の学習に取り組むことを誓って、いよいよプール開きです。気温が上がってプールが気持ちよい季節には少しかかりそうですが、天候を見て、学習を進めていきたいと思います。
 猪苗代では、どうしてもプールには入れる時期が限られてしまいますが、子どもたちには自分のめあてが達成できるように、水泳学習に取り組ませていきたいと思います。

教育実習生実践授業

画像
実習生実践授業

 6月18日(月)1校時に社会科、3校時に算数科の実践授業を教育実習生が行いました。
 2週間子どもたちと一緒に過ごして、今日はいよいよ実践授業です。社会科では先日行った「社会科見学」で見てきた町の様子を地図でふり返りながら、気づいたことをまとめていきました。人生初めての授業をされる実習生が一生懸命に子どもたちに話す姿、大好きな先生のために一生懸命それに応えようとする姿、忘れかけていた「初心」を思い出させてもらえる授業でした。子どもたちは見学してきて気づいたことを活発に話しながら、猪苗代町の山の多いところ、家の多いところ、田んぼや畑の多いところなど、東西南北の特徴をまとめていきました。
 算数科はひき算のひっ算のしかた。位をそろえて、1の暗いから計算をして、くり下がりのある計算の仕方を学習しました。一つ一つ丁寧にゆっくりと確認をして、最後に練習問題をたっぷりと解きました。
 3年1組の子どもたちとすっかり仲良くなった実習生の実習期間も残りわずか。元気な猪小っ子と過ごした日々をぜひか手にして立派な教員を目指していただきたいと思います。

算数・数学授業研究会

画像
算数・数学授業研究会

 6月18日(月)県内全域から多くの先生においでいただいて「猪苗代町学力向上推進事業 猪苗代町・東京学芸大学連携事業 算数・数学授業研究会」が行われました。
 今回は東京学芸大学付属小金井小学校教諭の加固希支男先生をお招きして5年2組の子どもたちと算数科の授業を行っていただきました。「合同な図形」の導入の授業でしたが、人なつっこい5年2組の良さをフルに発動して「長方形を1本の直線で分けて、同じ形(合同な形)にしよう」という課題に挑戦。初めて会ったはずの加固先生とも息ぴったりに楽しい授業をしました。子どもたちは様々な意見を出し合い、合同な図形の条件として「辺の長さ」「角の大きさ」に注目するという大切なことに気づくことができました。