本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

町連Pレク

画像
町連Pレク

 6月16日(土)「猪苗代町PTA連絡協議会レクリエーション交流会」が行われました。本校からもバレーボール1チーム、ソフトボール1チームが参加し、町の小中学校のPTA会員の皆さんと交流を図りました。
 5月末からソフトボールは早朝、バレーボールは夜に練習を重ね、気合いは十分。それぞれ仲良く1勝1敗の成績で、楽しく交流を図ることができました。

親子奉仕作業

画像
親子奉仕作業

 5月12日(土)親子奉仕作業を行いました。休みの日にもかかわらず、多くの保護者の皆様と児童に参加していただき、奉仕作業をしていただきました。
 校庭の草むしり、側溝の泥上げ、校舎内の窓ふき、蛍光灯の掃除、それぞれの作業を親子で協力してどこもピカピカにしていただきました。
 おかげさまで気持ちの良い環境で、教育活動を行うことができます。ご協力ありがとうございました。

料理教室「楽しくできる飾り太巻き寿司」

画像

7日(木)、第2回教養講座で料理教室「楽しくできる飾り太巻き寿司」を行いました。
講師は、本校栄養士の鈴木絵利子先生です。
32名の保護者の方々に参加いただき、見た目もきれいなおいしい太巻き寿司を作ることができました。
「初めて作りました」「簡単なので家でもやってみたい」などの声が聞かれ、参加者同士の交流も深まりました。 

引き渡し訓練

画像

15日(金)に災害時引き渡し訓練を初めて実施しました。
多くの保護者の皆様にご協力いただき有意義な訓練になりました。
今後皆様のご意見をいただきながら、より安全で安心なものにしていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

親子奉仕作業

画像

13日(土)、親子奉仕作業が行われました。
保護者の方々165名、児童205名、計370名の参加がありました。
あいにく雨模様だったので外の作業ができませんでしたが、その分校舎内の作業をすみずみまで行っていただきました。(窓ふき、蛍光灯ふき、トイレ・手洗い場の清掃等)
おかげさまで、すっかり学校がきれいになりました。
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

県教育委員会表彰 猪苗代小学校PTA

画像

このたび県教育委員会より、猪苗代小学校PTAが多年にわたる優れた功績が認められ、社会教育関係功績顕著な団体として表彰を受けました。
これは今まで保護者の皆様が、PTA活動に対して意欲にあふれ積極的に活動を続けてこられたおかげです。
PTA会報の発行、教養講座、PTAレク大会、朝の交通安全指導・街頭補導、除草・雪囲い・除雪等の奉仕作業、陸上・スキー大会の補助等さまざまな場面でたいへんお世話になりました。
学校PTAで表彰を受けたのは、県内で2団体のみです。
11月1日、代表でPTA会長の植松みゆきさんが表彰式に参加されました。
PTA会員の皆様、本当におめでとうございます。
今後も猪苗代小学校そしてPTAの発展のために、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

親子奉仕作業

画像

5月14日(土)に親子奉仕作業を実施しました。
当日はたくさんの保護者の方々にご協力をいただき、側溝の泥挙げ、草刈りや草むしり、窓のガラス磨き等をしていただきました。
また、たくさんの子ども達も参加をして、お父さんお母さんと一緒に「自分たちの学校」をきれいにしてくれました。
環境が整った中で、これまで以上に教育活動の充実に努めていきたいと思います。
お手伝いいただいた皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

PTA奉仕作業(除雪)

画像

6日(土)にPTA奉仕作業を実施していただきました。
今年度は例年に比べ雪が少なかったので、奉仕作業の中止も考えましたが、より安全な環境にということで、特に屋根の雪を中心に除雪していただきました。
重機等まで出していただき、またたくさんの保護者の皆様のご協力により、あっという間に雪を取り除いていただきました。
明るく見違えるような環境になりました。
お忙しい中、ご協力本当にありがとうございました。

資源回収で感謝状をいただきました

画像

この度、猪苗代小学校後援会(会長;笹岡正人様)主催で実施されている資源回収に対して、公益財団法人古紙再生促進センターより『感謝状』が授与されました。
これは「年4回実施していること」、また「長年に渡って高い実績あげていること」等が受賞理由ですが、これまでの取り組みに敬意を表しますとともに、心より御礼申し上げたいと思います。
12月4日(金)に仙台プラザで表彰式が行われ、笹岡会長と渡部誠PTA会長が出席されました。副賞として5万円分の商品券もいただきました。改めて保護者の皆様・地域の皆様のご支援に御礼申し上げます。

県教育委員会表彰 猪苗代小学校PTA

画像

このたび福島県教育委員会から、猪苗代小学校PTAの多年にわたる優れた功績が認められ、社会教育関係功績顕著な団体として表彰を受けました。
これは、今まで保護者の皆様がPTA活動に対して意欲にあふれ積極的に活動を続けてこられたおかげです。
PTA会報の発行、教養講座、PTAレク大会、朝の交通安全指導・街頭補導、除草・雪囲い・除雪等の奉仕作業、陸上・スキー大会の補助等、様々な場面でたいへんお世話になりました。
今回表彰を受けた学校PTAは、県内で2団体のみです。
11月1日、代表でPTA会長の植松みゆきさんが表彰式に参加されました。
PTA会員の皆様、本当におめでとうございます。
今後とも猪苗代小学校そしてPTAの発展のため、ご協力の程よろしくお願いいたします。