予定どおり仙台駅に到着しました!子どもたちいわく「都会のにおいがする!」そうです。
これから班別研修!街中を散策して、おいしいお昼ご飯も仲良く食べる予定です!
6年生の修学旅行、子どもたちは元気いっぱいに新幹線に乗り込みました!
これから一路仙台へ!駅のホームでは新幹線のあまりの速さにびっくりする子どもたちでした!
今日明日,6年生は修学旅行です。
行き先は例年の東京方面ではなく,仙台方面へと変更になりましたが,6年生はとても楽しみにし,計画を進めてきました。
今朝は体調がよくない子もなく,元気に集合することができました。玄関前で出発式を行い,バスに乗り込みました。
やや予定より早く7時20分ごろ,出発していきました。郡山駅から新幹線に乗り換え,仙台へ向かいます。よい旅になりますように。
6年生を対象にした租税教室がありました。社会科の「わたしたちの生活と政治」に関連した出前授業でした。会津若松税務署から2人の先生に来ていただきました。
授業では,税金の役割や日本の税収はどれくらいか,もし税金がなかったら…などについて学び,税への理解を深めました。授業の終わりには,実物と同じ大きさと重さの1億円の束を持ってその重さを体感するという体験もしました。
税やお金の大切さを考えることができた授業でした。
5年生が総合的な学習の時間の校外学習で,磐梯山噴火記念館に出かけてきました。
5年生では,「猪苗代の自然について調べよう」を一つのテーマとして,総合的な学習の時間に取り組んでいます。その一環としての見学学習でした。
見学では,記念館の方の講話を聞いたり,展示物を見たりして,1888年の噴火の様子などについて学んできました。真剣に話を聞き,熱心にメモを取る子が多かったということです。また,磐梯山3Dワールドも見学し,迫力の映像を堪能してきました。
充実した見学学習になったようです。
9月9日(水)野口英世博士顕彰記念町内小学校体育祭(野口陸上大会)が開催されました。5・6年生児童が参加してきました。
今年は,全員種目(100m走)の中止,競技を午前のみにするなど,感染予防対策をしての大会となりました。天候が心配されましたが,雨は降らず,残暑の中で行われました。
夏休み前からがんばってきた練習の成果が見事に出ました。入賞児童も多く,自己ベストを出せた児童もたくさんいました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
野口体育祭で得られたものは結果だけではありません。達成感,充実感,感謝,苦しさ,悔しさ,後悔…。そして忍耐。練習期間も含めて,こどもたちは多くのことを学び,成長できたのではないでしょうか。
これまでの保護者の皆様のご協力,当日の準備や片付け,たくさんの応援のおかげで,無事に大会を終えることができました。ありがとうございました。
4校時に5年2組で「図形の角を調べよう」の研究授業を行いました。
四角形の内角の和が何度になるかを考える授業でした。前の時間に学習した,三角形の内角の和は180度であることを基にすれば求められる,と見通しをもった子どもたちは,一人一人考え,答えを出していきました。
その後考えを交流し,それぞれの方法を説明し合って,考えを深めていきました。そして「三角形に分けて考えれば求められる。四角形の4つの角の和は360度である。」というまとめにたどりつきました。
次回は3年1組で研究授業を行います。
5年1組で「図形の角を調べよう」の研究授業を行いました。
三角形の内角の和が何度かを学習した5年生ですが,今日はそれを基にして,四角形の内角の和が何度になるかを考えました。一人一人が考えた後,どうしてその方法で求められるのか,考えを交流しました。それぞれの方法を説明しあう中でみんなの考えが深まっていく,そんな授業になりました。
次回は4年1組で研究授業を行います。
6年2組で「分数のわり算」の研究授業を行いました。1組と同じく,真分数÷真分数の計算の仕方を考えました。
今までに計算したことのない分数どうしのわり算,「分数÷整数」に直したり「分数÷1」に直したりすれば計算できるのではないかと見通しを持ってから計算方法を一人一人考えました。その後,近い考えの人同士で考えを交流し,さらに全体で計算方法を確認していきました。まとめは,「分数÷分数の計算は,わる数の逆数をかければよい。」でした。
なんとか解決しようと,真剣に問題に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
6年1組で「分数のわり算」の研究授業を行いました。
新しく学習する内容である,「真分数÷真分数の計算の仕方」を考えました。5年生の時の計算の仕方や「分数のかけ算」で学習したことなど,今までの学習を使って何とか計算できるようにと,話し合いながら学習を進めました。
「分数のわり算」は,計算としては小学校で学習する最後の内容です。どの児童も真剣な表情で学習に取り組んでいました。
今年度も,本校では算数科を研究教科とした授業研究に取り組んでいきます。次回は6年2組で,研究授業を行う予定です。