本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

福島県小学生リレーカーニバル大会

画像

9月3日(土)に田村市陸上競技場を会場に標記の大会が開催されました。本校からは6名が幅跳びにエントリーし、日頃の練習の成果を発揮しました。今週の「野口体育祭」を前に大舞台での競技はとても良い経験となりました。また、他校の選手と交流することでさらに上のステップを目指す機会となりました。(担当 校長)

4年生の新聞が道の駅に掲示されています

画像

4年生が国語科の授業で作成した新聞が「道の駅 猪苗代」内に掲示されています。「伝えよう、猪苗代の良さ」のテーマで、猪苗代町の自然の豊かさや観光地としての見所を紹介した内容となっております。4年生が2班に分かれ協力して作成した力作です。8月5日~8月24日の期間、道の駅に掲示されておりますのでぜひご覧ください。(担当 校長)

放課後子ども教室

画像

夏休みを前に19日放課後子ども教室が行われました。今回はヒシの実を使った飾り作りです。子どもたちは作り方の説明を受けた後さっそくヒシを使った置物やストラップをきれいに仕上げていました。6月の浜清掃でやっかいものとして集めたヒシの実がこのように素敵な作品に変わることにみんな驚きの様子でした。また、講師の先生からは猪苗代湖の水環境についても説明があり、ふるさとの自然についても学ぶ機会となりました。(担当 校長)

そばの種まき

画像

先日6年生がそばの種まきを行いました。講師の先生のご指導の下、畑に肥料を蒔き、その後丁寧にそばに種を均等に蒔きました。トラクターにも試乗させて頂き、土を耕す体験も行いました。今から秋の収穫を楽しみにしている6年生でした。(担当 校長)

おいしい給食ありがとうございました

画像

1学期最後の給食となりましたが、給食室前では各学年感謝を込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」を伝えていました。いつもできたての温かい給食を準備してもらっています。子どもたちは毎回完食です。いっぱい体も動かしているので4時間目の終わる頃はいつも給食が待ち遠しい子どもたち。2学期もおいしい給食を心待ちにしています。(担当 校長)

青少年の主張猪苗代町大会

画像

16日(土)に青少年の主張猪苗代町大会が「学びいな」を会場に行われました。各校からの代表者が素晴らしい視点で主張を発表しました。本校代表の6年生も「猪苗代町の自然」へ警鐘を訴えるスピーチを堂々と発表しました。自分の考えをしっかりと伝える力を高めることができた大会でもありました。(担当 校長)

着衣泳体験

画像

上学年が着衣泳を体験しました。本来ならば12日に実施予定でしたが雨天のため、本日となりました。子どもたちは服を着たまま水の中に入る貴重な体験を積み、実際にどのような行動をすればよいか学ぶ機会となりました。また、ペットボトルを使って浮く練習にもチャレンジしていました。合い言葉は「ういてまて」です。一つしかない命を守るための大切な学習となりました。(担当 校長)

全国小学生陸上競技交流大会県選考会

画像

昨日、福島市のあづま陸上競技場を会場に第38回全国小学生陸上競技交流大会県選考会が行われました。本校からも4名もの選手が参加し、大舞台で大いに活躍することができました。厳しい暑さ中での大会でしたが、普段の練習で培った体力で、チームの応援もあり、いつも以上の力を発揮することができました。(担当 校長)

天神太鼓の練習

画像

先日、講師をお招きして、今年1回目の「天神太鼓」の練習を行いました。今年も新型コロナウイルス感染症対策のため、夏の小平潟天満宮例大祭は規模を縮小して行われます。残念ながら例大祭での発表はできませんが、秋の町内音楽祭に向けて3・4年生を中心に心を一つに練習に取り組んでいきます。(担当 校長)

初めてのプール

画像

梅雨明けで一気に夏がやってきましたが、1・2年生が今年初めてプールに入りました。みんなでプール掃除でぴかぴかにしたプールは最高です。2年生がリードしながら水になれる運動を楽しそうに行っていました。1年生も水の中を歩いたり、潜ったりさっそく水と友達になっていました。(担当 校長)