本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

最後の縦割り清掃

画像

来週から短縮時程になるため縦割り班での清掃は今日が最後となりました。どの班も協力してお世話になった校舎を心を込めて掃除していました。これまでも清掃強化週間として取り組んできましたが、感謝を込めてお世話になった緑小を磨き上げる子どもたちでした。(担当 校長)

卒業式に向けて

画像

卒業証書授与式に向けて練習が本格的に始まりました。最後の卒業式となりますが、6年生を主役として盛り上げるために、真剣に練習に取り組む子どもたちです。体育館に子どもたちの声が気持ちよく響いていました。(担当 校長)

なかよし集会

画像

1年生によるなかよし集会が行われました。今回は「花いちもんめ」を縦割り班になって行いましたが、久しぶりの「花いちもんめ」になかよし集会は大いに盛り上がりました。手を握り合うことで子どもたちの絆も深まったようです。(担当 校長)

心温まる授業参観

画像

授業参観では子ども達の成長の姿を様々な形で届けることができました。1・2年生は計算や音楽などできるようになったことを力を合わせて発表していました。他の学年もこれまで学んできたことをタブレットなどを用いてまとめ、工夫して発表していました。6年生は小学校最後として保護者へ感謝を伝える心温まる会となりました。保護者の皆様も目を細めて、我が子の成長を温かく見守る授業参観となりました。(担当 校長)

最後の給食

画像

3月の閉校に伴い、給食の提供は2月で終了となります。この日の給食は大きな唐揚げなど6年生のリクエスト給食でした。子ども達はよく味わいながら最後の給食を名残惜しそうに食べていました。給食の片付けでは各クラス全員が給食室の前に並び調理員の皆さんに大きな声で感謝の気持ちを届けていました。3月はお弁当になります。(担当 校長)

鼓笛練習始まる

画像

統合後の鼓笛練習が始まりました。曲も新たになりますが、子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいます。今回は「引継ぎ」ではなく一から創り上げる鼓笛です。練習はなかなか大変ですがみなさんに披露できる姿をイメージしながら練習に励んでいます。(担当 校長)

学力テスト

画像

14日と16日に学力テストが行われました。1~4年生は国語科と算数科、5・6年生はそこに社会科と理科も加わって実施しました。これまでの学習の定着をはかる機会でもあるので、各学年復習に力を入れてきました。本番では、一人一人が時間いっぱい真剣に取り組む姿が見られました。(担当 校長)

なわとびで体力づくり

画像

朝の活動では体力づくりとしてなわとびに取り組んでいます。今年は少雪のためクロカンができない状況なので、体育館でなわとびを行うことが多くなっています。「二重跳び」や「はやぶさ」などにチャレンジし、教え合い励まし合って取り組んでいます。例年よりなわとびの上達が見られるのもうれしい限りです。(担当 校長)

最後の読み聞かせ

画像

これまで読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせを続けてきましたが、今回が最後となりました。各学年の発達段階に応じてたくさんの素敵な本を紹介していただきました。子どもたちは毎回、わくわくしながら本の世界を味わうことができました。開校間もない頃から始まったこの取組ですが、これまでお忙しい中でも続けてくださった6名の皆さんには感謝でいっぱいです。子どもたちからも素敵な感謝状が贈られました。これまでたいへんお世話になりました。(担当 校長)

白鳥見学

画像

1年生が三校交流に行ってきました。今回は「白鳥見学」です。まずは水環境センターで猪苗代湖について学んだあと、湖岸まで移動しました。そしてたくさんの白鳥たちに餌付けをしました。初めは遠くで警戒していた白鳥たちでしたが、徐々にそばに寄ってきてくれました。1年生のみなさんは白鳥とふれ合うことでふるさとの環境の素晴らしさや命の大切さについても感じることができたようです。(担当 校長)