本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

校内クロカン記録会に向けて

画像

1週間後の記録会に向けて、子どもたちは今日も練習に励んでいます。1・2年生は校庭で3年生以上は親水公園でクロカンを行いますが、さらさらした雪質の中、気持ちよさそうに練習に励んでいました。3年生ははじめて公園での記録会になりますが、長い距離もたくましく滑っています。1年生は倒れそうになりながらもバランスを上手にとって校庭を何周もしていました。2月3日の記録会に向け、自分のめあてに向かって練習は続きます。(担当 校長)

鼓笛移杖式に向けて

画像

今月より鼓笛の引継ぎ練習が始まりました。5年生以下は新しい鼓笛のパートも決まり張り切って練習しています。6年生が優しく下級生に教える姿に、緑小の伝統がしっかりと引き継がれていると感じました。感染予防に努めながら3月の移杖式に向け、鼓笛の練習を計画的に進めていきます。(担当 校長)

雪の晴れ間にスキー

画像

校庭にもたくさんの雪が積もっています。もう少しで鉄棒の鉄柱が埋もれてしまいそうです。そんな中ではありますが、今日は天気が回復し晴れ間も見える中、各学年スキーの練習に励んでいます。1・2年生はアルペンスキーで雪の感触を確かめていました。スキーの着脱もスムーズに行うことができ、来週のスキー教室が楽しみです。また朝はクロスカントリースキーを使った体力づくりを行いました。寒さに負けず、ウインタースポーツを大いに楽しんでいます。(担当 校長)

GGSがありました

画像

冬休み4日目。好天にも恵まれた中、GGSがありました。新雪の積もった校庭でみんな気持ちよくクロスカントリースキーに取り組んでいました。クロカン部の皆さんは親水公園での練習です。冬場の体力づくりや野口スキー大会に向け、励まし合いながら年明けも練習が続きます。(担当 校長)

ボールゲーム

画像

低学年は体育でボールゲームに取り組んでいます。今回は手でボールを打つ練習です。ボールを手で打つ体験は後でバットを使って打つ感覚につながります。様々な動きを体験させることで自分の体を自在に操る素地が育まれていきます。初めはなかなか当たらなかったボールですが、終末にはボールを遠くまで飛ばすことができる子も多く見られました。(担当 校長)

書き初め練習

画像

2学期も残りあとわずかとなりましたが、5年生の教室では書き初め練習が行われていました。床に書き初め用紙を広げ、手本を見ながら、全員集中して取り組んでいました。筆の扱いに苦戦しながらも、一人一人心のこもった文字を書き上げていました。各家庭で冬休みにも取り組みます。どんな力作が仕上がるか楽しみです。(担当 校長)

第2学期末授業参観

画像

2学期末の授業参観と学級懇談会等が行われました。各学年2学期の学習の様子がよく伝わるように趣向をこらした授業が見られました。子どものそばに寄り添って一緒に考える場面も見られました。また、懇談会では担任から子どもたちの活躍の様子を具体的に伝え、保護者同士でも交流する貴重な場となりました。(担当 校長)

新聞出前授業

画像

5年生を対象に「新聞出前授業」が行われました。新聞社の方から、仕事の内容と新聞の役割。さらには、情報をわかりやすく伝える文章の工夫について詳しく学びました。社会のよりよい動きには正しい情報が不可欠です。情報が社会に与える影響の大きさについても学ぶ機会となりました。最後は、移動編集車の内部も見学させて頂き、みんな新聞について関心が高まったようです。(担当 校長)

えとタイムカプセル埋設式

画像

「猪苗代の子供たちの夢を応援する会」の主催で、今年度も「えとタイムカプセル埋設式」が行われました。過去2年間は各校代表2名のみの参加でしたが、今年度は猪苗代町6つの小学校から6年生全員が夢や大切な思いを未来へつなぐ仲間として集まることができました。タイムカプセルの「宝箱」には手紙や写真、寄せ書きなどが入れられ、12年後の自分に届けたい思いや夢、そして希望がたくさんたくさん詰まっています。12年後の開封での再会に向け、一人ひとり,歩む道は違っても、自分の夢に向かって、一歩ずつ,しっかりと歩んで行ってほしいと願いました。(担当 校長)

収穫祭に向けて

画像

明日に予定されている収穫祭に向けて各学年野菜の収穫を行ってきましたが、今日は3年生が立派に育った大根を収穫していました。また、家庭科室では1・2年生が先日収穫したサツマイモを濡れ新聞で包み、焼き芋の準備をしていました。明日の収穫祭では縦割り班でいも煮づくりに挑戦です。(担当 校長)