本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

盲導犬キャラバン 来校

画像
人間も一緒に通れる幅かどうかを判断します。

盲導犬協会によります盲導犬キャラバンが来校して、3,4年生に盲導犬の役割について教えて頂きました。猪苗代町内で盲導犬を利用している人は今回来られた中村さんとハリーのみだそうです。盲導犬は目の不自由な人を連れて歩き、交差点や段差になるとチャント止まって教えてくれます。その後、命令を受けてその方向へ進んでくれます。とても賢く、よく訓練されており、子どもたちは驚きを隠せない様子でした。特に3年生は国語で盲導犬の訓練について学習したばかりだったため、後半の質問コーナーでもたくさんの質問があがりました。

【5年生】「マイライス・マイライフ」もちつき大会

画像
千本杵でぺったんぺったん

5年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「マイライス・マイライフ」。1年間の学習の締めは「もちつき大会」でした。地域の方々、ご家族の方々のお力をお借りして丹精込めて育ててきたもち米を、力を合わせてつきました。今回はきな粉も手造り。大豆を炒るところから始め、石臼で挽いて、出来たてのきな粉をつけていただきました。自分たちが育てたお米を美味しくいただけただけでなく、米作りの体験を通じて「食べ物を作る」ということがどれだけ大変か、ということが実感できた学習でした。食事をいただく度に、少しでもこの体験を思い出して、作ってくださった方、調理してくださった方、そして何よりも食べ物となった「生命」に感謝の想いをもち続けてほしいと思います。

第2学期終業式!

画像
実り多い2学期でした!

1時間目に第2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、「努力に勝る天才なし」から、努力の成果が表れた、実り多い充実した2学期であったことと、冬休みに向けて、家族のためにお手伝いなどで力を発揮すること、新年の抱負を持つことの3点が話されました。
1月8日、元気な笑顔でまた全員集合できますように!

学校だより12月号